人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Disco Nights リキッド・ゴールド

 今日は1981年にリリースされたLiquid Gold"Don't Panic" を聴いちゃいましょう、それもdiscoチューンもので!
 Liquid Goldについては以前、1980年にリリースされた "Dance Yourself Dizzy" (邦題:今宵ダンスで)を紹介しました。この時はフツーのドーナツ盤(R40世代なら分かりますね!)、演奏時間4分弱のシングルバージョン(音楽番組出演ものですが)。
 実際フロアでそんな短い曲を回す訳にはいきません。当時DJの方々はレコード会社からdanceチューン(演奏時間9分越)されたレコードが配られていたのでした。
 この曲、良いっと思ってレコード(はい、だから当時はレコードなんですっ!)でシングルを買ったら、な~んか消化不良(演奏時間は勿論ですが、アレンジもかなり変えられているんです)を起こしてしまったって方も多いと思います。
 今回紹介する "Don't Panic" も正にそれ。シングルは3分ほどです。がフロアで聴いて(踊って)いたのは10分位?かも・・・。
 そんな訳で、今回はしっかりとdiscoチューンものと、相成りました。この曲、盛り上がったのは日本だけ、かもしれません。肝心のUKチャートにも顔を覗かしていないような・・・。ま、そんな事ぁ関係ないですね。
 "Dance Yourself Dizzy" の時は "tonight!" のかけ声(フリ有)で盛り上がり、今回のは当然 "Don't Panic!" (もち、かけ声とフリ)で盛り上がっておりました。
 ん~、このロング・バージョン・・・良い感じです。思わず「どん~、パニック!」と歌ってしまいそうです。
 むむっ!、そうなると "Dance Yourself Dizzy" もDiscoチューン、聴いっちゃても・・・いいーーーんですっ!


by jintei_R34 | 2012-10-16 22:40 | 今夜の一曲