音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

CR-Z インプレ その2

a0109476_22104869.jpg 今回はオートマ車(と言っても7速パドルシフト装備!)βを乗り回して来ました。予定通り土曜日の夕方に鍵を受け取り、いざ横浜へ・・・なのです。
 今回の走行距離は360km、多分下道で80km位、後は高速を利用しています。ハイブリで一番の関心は燃費なんでしょうが、23.5L補給いたしました。う〜ん、これって約15.4km/lと言うことになります。ま、使い方次第だと思いますがそれは順を追って・・・。
 まずデザイン、これは私を含め、CR-Xを知っている方は面影を色濃く残していると思うのでは。また細部に渡って今風にアレンジされていて好感度アップ、街乗りだって十分目立ちます。個人的にはテールランプの処理に少〜しだけ不満。
 さ、それでは車内へ。うほっ、なんとお尻の位置が低いこと! スポーツ・カーならではのシート高、ほとんど足はまっすぐ前へと伸ばす感じで(膝を軽く曲げる程度です)アクセルへ。もちろんお尻はシートの一番奥、ぴったりと背もたれまで。そうすると両足で踏ん張りがききます。その次はミラーの調節、実は先代CR-Xがそうだったんですが、ルームミラーでの後方視界はあまり良くなかったのです。今回のCR-Zも同じでした。ボディ形状をみれば仕方がないのですが。
 先代と同じ、という点では後部座席・・・、座席と思ってはいけません。ラゲッジスペースの一部と思いましょう(乗車人員4名となってますが)。
 さ、いよいよ始動させましょうか! (続く)

by jintei_r34 | 2010-09-08 23:11 | くるまにあ