人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Disco Nights マーティ・バリン

Disco Nights マーティ・バリン_a0109476_9145526.jpg 今夜の一曲、少し大人の雰囲気でまいります。1981年、Marty Balinのスマッシュ・ヒット、"Hearts" (邦題:ハート悲しく)は熱くなったフロアを程良くクール・ダウンしてくれる良い曲でした(逆に熱くなる二名様も多数でしたが)。メロディも日本人向きで、こんなん夏の終わりに一人で聴くとヤバいかもしれないです。
 チーク・タイムに使われる事はなかった筈で、この手の曲(AOR)が回っているうちに水分補給、カロリー補充、トイレタイム、お化粧、そしてナンパとフロアの外ではめまぐるしく人が動くのでした。
 それにしてもええ曲です。この曲も日本人向きというか、合ってますよね。ちょっと女々しい内容の詩なんだけどね~。Billboard-Hot100では8位、年間ランクでも41位・・・、なるほどあちらの方でもこういうの良いと思った訳ですね。
 それ以上に盛り上がったここ極東では稲垣潤一さんがカバーしています。湯川れい子さんが日本語を書き上げているので、詩は更に日本人にぴったりんこになってます。
 そしてこの曲のアンサーソング、とまでは言えないけれど、ユーミンが1983年にリリースしたアルバム、「REINCARNATION」に収められた "NIGHT WALKER" が、(女々しい男に対して)実に良いのです。この曲についてはもう少し後で書こうと思います。




by jintei_r34 | 2010-07-18 09:37 | 今夜の一曲