人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Disco Nights リキッド・ゴールド

Disco Nights リキッド・ゴールド_a0109476_22101793.jpg 今日紹介する曲はまだミラーボールがまぶしかった1980年、イギリスのバンド、Liquid Gold がリリースした "Dance Yourself Dizzy" (邦題:今宵ダンスで)です。
 1980年~81年、そして81年から82年には "Don't Panic" が大ブレイクのLiquid Goldです。どちらもマジノリノリのダンスチューンで彼らの曲がプレイされると、ホールは満員御礼、身動きが取れない程でした(良いのかそれで)。まだdiscoデビュー間もない、ちょっとシャイな男の子、女の子をも引きずり出してしまう、超強力な曲なのでした。
 今回ビデオを幾つか観てみたのですが、ドラマーのお兄さん、どれもパンツ一丁で登場です。そして何故か間奏部分で、パイを顔面に受けてしまうのですが何か意味があったのだろうか?謎です。
 アメリカではヒットしたかどうかは不明で、ビルボードに載った形跡もないみたい。この曲はイギリスから大陸を超えて日本へと上陸してきたのだろうか?、またこの頃からCandy-Popというジャンル(もちろん短命です)が発生するのですが、彼らの曲をその枠にくくる人もいるようです。私的には違うと思うのだけど・・・。このCandy-Popについては強力なアーティストを後々紹介致します←結構期待しちゃって良いです。


by jintei_r34 | 2010-06-30 22:29 | 今夜の一曲