音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:Disco Fever ( 158 ) タグの人気記事

a0109476_19385138.jpg 今夜の一曲は思いっきり遡った前回のテンプテーションズに続いてThe Supremes、1965年のNo.1ヒット曲です。 "Stop! In the Name of Love" はフリがついていた筈・・・。フリはすっかり忘れてしまいましたが、行き初めの頃は確か回っていました(毎回って程ではありませんでしたが)。でもカヴァーしているアーティストも多いし、はたしてThe Supremesのものだったのかが分からないのです。
 この頃のDiana Rossもめちゃんこ良いですね!1961年にモータウンと契約、独立する1969年まで、ヒット曲を連発してたようです(はい、この頃のことは分かりましぇんっ!)
 ちなみにBillboard Hot 100は1位、同R&Bチャートは2位、UKチャートでも6位と、海外でもブレイクしていたみたいです。


そしてもう1曲、The Supremes初の全米No.1ソングは "Where Did Our Love Go"(邦題:愛はどこへ行ったの) 、1964年のリリースです。


 オリジナルで踊ってた人って、既に60歳半ばとか70歳になってるのかなぁ・・・。

[PR]
by jintei_R34 | 2011-11-19 19:45 | 今夜の一曲
a0109476_23464727.jpg 今夜の一曲は先日紹介したホール&オーツ、彼等が憧れていたグループ、The Temptationsの曲を紹介しましょう。
 あまりにヒット曲が有りすぎて迷うのですが、とにかくこれは外せない・・・、1964年にリリースされた "My Girl" 、後に一体どれだけのアーティストがカバーしたことか!もちろんBillboard Hot 100、同R&Bチャート共に1位になっています。名曲中の名曲ですよね~、CMやTV番組でも度々使われていて、今でも耳にいたします。
 次は1970年にリリースされた "Ball of Confusion" 、Billboard Hot 100は3位、そして同R&Bチャートは2位にランクインしたこの曲は後にデュラン・デュランがカヴァーしています。
 もう一曲、"Just My Imagination" 、こちらはBillboard Hot 100、同R&Bチャート共に1位に輝きました。そして後にローリング・ストーンズがカヴァーしています。
 彼等の楽曲って、ジャンルを問わずたくさんのアーティストに影響を与えたんですね、凄い方々です。そして何よりも驚くのは未だにこのグループは健在であること(もちろん、メンバーチェンジはしています)なんです!ハーレル~ヤ~!!!






 残念ながらこれらの曲で踊ったという記憶はございません。当然と言えば当然なのですが、リバイバルとかもなかったような・・・、この頃ってバリバリの振り付きだったんでしょうか?

[PR]
by jintei_R34 | 2011-11-17 23:51 | 今夜の一曲
a0109476_2321253.jpg 今夜の一曲はHall & Oates、1984年にリリースされたアルバム「Big Bam Boom」からチョイスです。
 このアルバムから最初にシングルカットされた "Out of Touch" はBillboard Hot 100では1位、同Hot Black Singlesは24位、同Hot Adult Contemporary Tracksは8位、同Hot Dance Club Playは1位、そして同Hot Mainstream Rock Tracksでも18位とジャンルの垣根を越えてブレイク! UKチャートにも48位と奮闘しています。
 R&Bやソウルミュージックを白人が歌う、ブルー・アイド・ソウルというジャンルで成功した二人(ワム!の二人も1stアルバムでは十二分に感じることが出来ます)、翌年の1885年にはライブエイドに出演し憧れのテンプテーションズエディ・ケンドリックスデヴィッド・ラフィンと共演を果たします。
 う~ん、この曲もバリバリ回ってました。当然ですがフロアは満員状態です。相変わらず通路でスイングする人達が・・・手に持っているグラス、零さないようにね!


 1983年には「Rock 'n' Soul: Part 1」(ベストと新曲)というアルバムをリリースしています。こちらに収録されている "Adult Education" も良い~感じです。Billboard Hot 100は8位に、同Hot Dance Club Playは21位にランクインしています。


 アルバム「Big Bam Boom」から翌年にリリースされる "Method of Modern Love" 、そして「H2O」から'83年にリリースされた "Family Man" はまた別の機会に紹介いたします。どちらも良い~~~んです!

[PR]
by jintei_R34 | 2011-11-12 23:27 | 今夜の一曲
 さ、週末まであと1日です。頑張りましょ!今夜紹介する曲は、思いっきりリラックスできちゃうナンバーです。きっと快適な眠りにつける曲を用意致しました。
 1979年、The Commodoresがリリースしたアルバム「Midnight Magic」から "Still" を。
 良い~曲です。彼等(ライオネルさん)、こゆバラード系上手いです。Billboard Hot 100、同R&Bチャート共に1位を獲得しています。
 この曲がラストに回る訳です。ミラーボール煌めく中、二人がゆっくりと揺れているんだなぁ・・・。6分弱の夢のような時間です。後半の盛り上がりに二人の気持ちもMAX状態へと突入(多分)、なんてええ時代だったんでしょう・・・。
 公然と人前でLoveLoveモード全開なんて、そうそう出来るようなとこ、無かったんだから! えっ? 今も無いですか・・・。

[PR]
by jintei_R34 | 2011-10-27 21:29 | 今夜の一曲
a0109476_21252574.jpg  今夜の一曲はいつ以来だろ~?と考えてしまったチーク・タイム・ナンバー、いきますっ! Sérgio Mendesおじさんが1983年にリリースしたアルバム、「Sérgio Mendes」(邦題:愛をもう一度)からシングルカットされた "Never Gonna Let You Go" (邦題・愛をもう一度)が大ブレイクしました。
 Billboard Hot100は4位まで駆け上がり、同R&Bチャートでは28位、そして同A/Cチャートは1位に輝きます。アルバムも波に乗って好セールスを記録した模様です。
 そゆお化けヒット曲ですからdiscoでも回らない筈がないっ! 11時頃の1回目のチーク・タイムにはしっかり回っておりました。ラストで回った事もあるかも・・・。
 1回目のチーク・タイムってほとんど踊った記憶がありません(ToT) ひたすら水分補給、カロリー補強に精を出していました。やっぱり色気より食い気でございます(いや、ほんとお腹減るし、喉は渇くし)←ほんとガキだよね~。
 (私のチーク・タイムNo.1曲は、何と言ってもJoe Sampleおじさんの "Melodies of Love"でございました。)

 それでは当時に思いをはせてくださいな


 この曲で踊った人、多いんだろーなー・・・羨ましいぞーーーっ!

[PR]
by jintei_R34 | 2011-10-26 21:29 | 今夜の一曲
a0109476_20571842.jpg 今日紹介する曲は1979年にリリースされた、Rufus And Chakaのアルバム「Masterjam」から "Do You Love What You Feel" です。
 このブログでは何度もupしているRufus And Chaka Khan、ほとんど説明不要の人達ではありますが、Rufusについて少し。
 このグループの前身はロック・バンド(この時は白人のみでの編成)だったようです。その後、Chaka姉さんを迎え入れ、ファンク・バンドへと転身を図りました。これが功を奏して、注目されるように。更にギターとベースを黒人を起用、ソウル色を強めていきます。
 Rufusは今回のアルバム制作にQuincy JONESおじさんを迎え入れ、サウンドも厚みがましています。
 "Do You Love What You Feel" はアルバムより1stシングルとしてリリース、Billboard Hot 100は30位までランクをあげています。また同Soul Singlesチャートは1位を獲得、ここ極東のdiscoでもよ~く回っていました。
 こゆ、腰を効かせて踊る曲はかっちょ良く踊っている人のを、フロアの脇で見てました。まだdiscoデビューしたての頃です。

 12インチバージョンでございます

[PR]
by jintei_R34 | 2011-10-24 20:59 | 今夜の一曲
 今夜の一曲は1980年にリリースされた曲を紹介します。フランスのグループ、Who's Whoがリリースした "Palace Palace" は、当時かな~り回っていたような気がします。
 discoに通い始めた頃ですね~。最初からブラコン命っ!ではなかったんですよ、かなり経ってからだってそんなに拘っていなかったような気がするし。
 ヨーロッパ産の為かBillboardにはチャート・インの気配はないですね。でも日本では流行ったみたい。
 とりあえず初心者には、こゆ、あまり難しい事をしないで済む曲は「ありがたや~」だったんです。実際、最初の頃は二つあるフロアのうち、ノンジャンル系の方に入り浸っていましたから。こっちのフロアの方がめちゃんこ広いっていうのもあったし。
 このフロアで出来た仲間がそりゃめちゃんこ楽しかった訳です。なんたってノンジャンル系フロアですから、好きなジャンルがそれぞれ違っていて、それがラインをやったときに、ダンスのスタイルが違っていて、見ていても楽しいし、こうじゃなきゃダメっていうのが無かった分、自分に巡ってきた時も、ガチガチになる事はなかったような・・・。もちろん、上手く踊るにゃ?ってのはあったんで、かっちょいい人のをじーーーっと見ていた時期も。

[PR]
by jintei_R34 | 2011-10-22 21:53 | 今夜の一曲

今夜の一曲 M

 今夜の一曲は1979年からチョイスです。これも記憶から抜け落ちてた曲なんですが、M(男性1人、女性2人のユニット)ことRobin Scottの超代表曲(と言ってもヒットはこれ1曲です)、"Pop Muzik" をチョイスいたしましょ。
 Robin Scottは1966年にデビューをしているようですが、目立ったセールスもない状態が続いていました。彼は次にくるのはテクノだと予感し、資金を集め(売り上げの何%かを報償にする)、1979年に1枚のレコードをリリースします。それがこの曲なのでした。
 リリースされるやBillboard-Hot100は1位、出身地のイギリスUKチャートでも2位の快挙です。
 1984年にリリースされたレイ・パーカー・Jr"ゴーストバスターズ""Pop Muzik" の盗作として訴えられます(レイ・パーカー・Jrの敗訴)。その他にもヒューイ・ルイスから訴えられましたね。

 おまけ、MのPV(と思われる)も。


[PR]
by jintei_R34 | 2011-10-02 04:13 | 今夜の一曲

今夜の一曲 アバ

a0109476_23272775.jpg 今夜の一曲は1976年にリリースされたABBA"Dancing Queen" をチョイスしてみました。何故今頃?って思われるかも、ですが。
 まずは先日紹介したジョージ・マックレー"Rock Your Baby" を もう一度聴いてみましょう、特にドラムのパートをよーく聴いてみてください。はい、1分程で十分かと思います。そして今日の "Dancing Queen" です。
 「むむ~~~!」どです? お分かりでしょう? 1975年からこの曲の制作が始まった(この時点ではタイトルも決定していません)のですが、ダンサブルなセンで行こうと試行錯誤、そんな時 "Rock Your Baby" を耳にした訳です。これはいただきっ!って事で重要なリズム、ドラムパートに曲をのせていって出来たのが "Dancing Queen" だったのです。
 そしてぬわんと!初めて公式にお披露目したのがグスタフ16世(スウェーデン国王)の結婚披露宴とか!「ハーレル~ヤーっ」
 Billboard Hot 100をはじめ、世界中のチャートを総なめにしたこの曲の誕生秘話(って言うほど大袈裟ではないか)如何でしたか?


 音源の良いのを探していたら、偶然結婚披露宴のものが・・・。


[PR]
by jintei_R34 | 2011-09-16 23:31 | 今夜の一曲
 久々の今夜の一曲です。今回はGeorge McCraeです。1974年にリリースした "Rock Your Baby" (シングル・アルバム共、同タイトル)は思いっきりブレイクしたようで、Billboard Hot 100、同Hot Soul Singles、そしてUKチャートでも1位に輝いています。世界中で売れに売れ、1100万枚!凄いっす。
 この曲がブレイクしたことでアメリカのdiscoブームがはじまったとか! 彼の声もまた素敵です。嫌みのないファルセットとノリの良いリズム、ちなみにプロデュースと作曲そしてバックの演奏はKC&ザ・サンシャイン・バンドの主要なメンバーで固めています。なるほど~・・・。
 また、この曲のヒットによって、彼が所属していたT.K.レーベル、マイアミ・サウンドを推し進めるきっかけにもなったようです。
 お店に行くようになった'79年以降も、何度も耳にしています。うん、かるーく腰をクイッ、て感じで踊れた訳で、初心者だったにも関わらず、フロアに突入していました。

[PR]
by jintei_R34 | 2011-09-13 23:30 | 今夜の一曲