音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
a0109476_229114.jpg 今年最後の今夜の一曲はAlyson WILLIAMSのめちゃんこクールなナンバーでキメましょう。
 1989年にリリースしたアルバム「Raw」より "Sleep Talk" をちぇけらっ!
 Alysonってどこかで聞いたような・・・、そんな人が居たらそりゃめちゃんこDisco通です。私も暫く忘れていました。
 過去、HIGH FASHION"Feelin' Lucky Lately" ( '82年リリース)を紹介したときに少〜し触れていたんですよ。
 2年近くすっかり記憶からトンでました・・・(恥)。HIGH FASHION時代は残念ながらブレイクしなかったのですが、解散後ソロへと。このソロ1stアルバムがなかなかやっちゃいます。
 まずはアルバム、Billboard R&Bアルバムチャートに25位!、UKアルバムチャートは29位という、スマッシュヒット!
 そしてシングル "Sleep Talk" はBillboard R&B、そしてDanceチャートで3位というブレイクぶり!、勢いは海を渡りUKチャートでも17位までランクを上げています。
 さ、あれこれ言うよりもまずはPV、観ちゃいましょ!

 かっちょええーーーっ!、ささっ、いい感じでステップ踏んでたあなたっ!、お次は12インチです。思いっきり踊り納めしちゃいましょっ!


 

[PR]
by jintei_R34 | 2012-12-31 22:30 | 今夜の一曲

松任谷由実 LOVE WARS

a0109476_015526.jpg 1989年11月、ユーミン21枚目のオリジナルアルバムがリリースされます。このアルバムはもうそりゃパーフェクトでしょ! 翌'90年には自身2枚目のミリオンセラー獲得作品となり、年間アルバム売り上げ第1位にランクインし、第32回日本レコード大賞ポップス・ロック部門優秀アルバム賞を受賞します。アルバム収録曲は映画、ドラマに多数使われ、"届かないセレナーデ "は'89-'90の苗プリのCMソングに採用。この頃から関越自動車道は驚異の渋滞をみせるようになりました。
 収録曲全てに共通しているのは"ポジティブな女性像"。失恋も含めて、とにかく前向きに、過去の自分と決別して突き進む女性の姿が描かれています。全演奏時間は44分程度ですが、聴き応え充分、ズシーンと心に響きます。家で聴くも良し、ドライブしながら聴くも良し、ゲレンデで、ビーチで、一人で、友達と、恋人と。シーンの数だけ、思い出が増えること間違いなしです。

 収録曲
・Valentine's RADIO
・WANDERERS
 ♪きみのために替えたタイヤと心は 試せなくなったけど♪って
 きっとユーミンにしか書けないと思う。コンサートでは定番になってる曲
・LOVE WARS
 ♪いつか本気だったあの瞳を イメージして♪ そうなんです、イメージする事が
 大事なのです。シャングリラⅡでのLOVE WARSは最高でした。
・心ほどいて
 サビの♪私のうそをみんなひきうけて あなた 離れてゆくの♪ が切なく響くんです
・Up townは灯ともし頃
 ビリー・ジョエル氏の"Up Town Girl"と対になる曲です。
・トランキライザー
・ホームワーク
・届かないセレナーデ
 ♪またとないまたいつか あるなら教えて♪ サビに使っても良いくらいのフレーズ。
 でもさらりと歌詞の中に入っているのが凄いです。
・Good-bye Goes by
・ANNIVERSARY

p.s. 日本中がユーミンカラーに染まっていた1990年。その年の3月、2007年の未来から真弓がバブル崩壊を食い止めるためにやって来た(タイムマシンはドラム式)。

[PR]
by jintei_r34 | 2010-04-16 00:54 | ユーミン