音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
a0109476_428742.jpg 今日は1981年にDuran Duranがリリースしたアルバム、「Duran Duran」(デビューアルバム、まんま、です)から3曲をちぇけらっ!
 って今更ですか〜のDuran Duranなんだけど・・・、以前2ndアルバム「Rio」に収録された "Hungry Like The Wolf" を紹介した時、ちょこっと触れていました。その時はリンクを貼った程度で、今回のブログ更新と合わせ、その部分は削除しています。
 最初はデビューシングルにもなる "Planet Earth" なんですが、今考えると不思議なんですよ。この曲、アメリカでは全くの不発です(芽が出るのは '83年に入ってから)。自国イギリス、UKチャートでも12位がビーク・ポジション・・・、それがここ日本でめっちゃんこウケる訳です。
 確かにMTV受けしたロックバンドって事なのですが、きっとレコード会社の宣伝マンが強力に売り込んだのかもしれません。
 結果、テクノ系の支持をえて、毎日パワー・プレイされてました。いや、まじ、凄かったですよ。あと、ボーカルのサイモン・ル・ボン、イケメン君ですからね~、女性の人気もあったような気がします。テクノ系の人たちのダンスって、そりゃ激しかったのです。一曲で汗、ダラダラ~って・・・、お疲れ様ですっ!

 さて同アルバムから2枚目のシングルカットは "Careless Memories" です。またまたテクノ系お兄様、お姉様を脱水症状へと誘う激しいナンバーでございます。

 最後に紹介するのは同アルバムからシングル・カットされた "Girls on Film" (邦題:グラビアの美少女)、後の "The Reflex" に通じるような曲です。これで少し息を整え、曲が終わったと同時に彼らはロッカーへと走り込むのです。もちろん、着替えと、お化粧直しです。ん〜テクノ系のお兄様、お姉様は大変なのでした。

 むむっ!?、このPVだけなんか、なんだかなぁ〜と思えるのは私だけか!?
 

[PR]
by jintei_R34 | 2013-01-06 04:53 | 今夜の一曲

Disco Nights クリーク

a0109476_5111677.jpg 今日は1981年にリリースされた曲でスイングしちゃいましょ!
 KLIQUEのデビューシングル "Love's Dance" 、この年にリリースされたアルバム「It's Winning Time」に収録されています。
 このグループ、以前 "I Can't Shake this feeling" ( '82年リリース)で紹介しています。そです、コン・ファンク・ションのメンバーがプロデュースしているんです。
 もちろん演奏も彼らが請け負ってくれちゃった訳で、CON FUNK SHUN色の強いサウンドに仕上がっています。
 US Billboard R&Bチャート、24位は伊達ではございません。腰をバッチリ入れてステップ踏めます、踊れます!マジ気持ちいい仕上がりです。
 決してヘビロテでは回らなかったけれど、Funky大好き(丘)サーファー達にはめちゃんこ人気があったと・・・。ん!、気のせいですか?
 今日も12インチ、見つけました!きっちり腰をいれてやってください!


[PR]
by jintei_R34 | 2012-11-25 05:30 | 今夜の一曲
a0109476_23363980.jpg 今日は1981年、Con Funk Shunがリリースしたアルバム、「Con Funk Shun 7」より "Bad Lady" をちぇけらっ!
 とーぜんですが既にこのアルバムからは "Too Tight" (邦題:タイトなあの娘)と "California 1" を紹介しています。
 このアルバムタイトルになった「7」、1969年の結成(結成時は違うバンド名だけど)以来、誰一人欠けることもなく、ずっと7人でやってきたことから付いたものだそうです。
 このアルバムからシングルカットされた "Bad Lady" 、Billboard R&Bチャートで19位をマークしています。
 アメリカではスマッシュヒット・・・って感じだったのかどうか?、ただここ極東の地、ことフロアにおいては異常な人気がありました。
 かなりフロアも混雑していた記憶があります。Funkyなお兄様、お姉様はもちろんだけど、あまりジャンルを問わずに軽~くスイングして楽しんでた人もかなり居ました。
 くぅーーーっ!私的には腰に、腰にきちゃいますぅ~♪


[PR]
by jintei_R34 | 2012-11-06 23:44 | 今夜の一曲
a0109476_2332811.jpg 今日は1981年にリリースされたCheryl Lynnのアルバム、「In the Night」から 同タイトル曲 "In the Night" をちぇけらっ!
 以前このアルバムからは、おいちゃんのだーい好きな "Shake It Up Tonight" のPVを紹介しています。
 "Shake It Up Tonight" はアルバムからの第1弾シングルとしてリリース、Billboard Hot 100では70位までポジションを上げ、同R&Bチャートは5位、Danceチャートも5位に。ほんと、良い曲でございました。
 そして2ndシングルとしてリリースされたのが "In The Nights" 、Discoコンピアルバムには、この曲と "Got to Be Real" ('78年リリース)がよく取り上げられているので、聞き覚えがあるのはこっちの方かも。
 ちなみに "In The Nights" のプロデュースはRay Parker, Jr.、なるほど・・・。

 さ、それじゃ "Shake It Up Tonight" の12インチバージョン、いっちゃいましょっ!くぅーーーっ、腰に効くぅ〜♪


[PR]
by jintei_R34 | 2012-11-03 23:36 | 今夜の一曲
a0109476_22451378.jpg 今日は1981年、Luther Vandrossのアルバム「Never Too Much」から選んでみましょ!
 以前、このアルバムからめちゃんこガチfunkyなナンバー、泣く子も踊り出す "She's a Super Lady" を紹介しました。
 今回はアルバム同タイトル曲の "Never Too Much" で軽く腰をいれちゃいましょう。
 Billboard Hot 100 には33位までポジションを上げてきました。こうなるととーぜん同R&Bチャートは1位になっています。また同Danceチャートでも4位と、渋い位置をキープです。
 バリバリfunkyチューンの "She's a Super Lady" でグイグイと腰、肩を入れまくりの諸兄もこの曲では軽〜くスイング、アクセントにクイッと入れる感じです。これがまた、かっちょ良いーーーんですっ!


[PR]
by jintei_R34 | 2012-11-02 23:00 | 今夜の一曲
a0109476_22492885.jpg 今日のDisco NightsはThe WHISPERS、1980年にリリースされたアルバム、「Imagination」に収録されている "It's a Love Thing" でFunkyしちゃいましょう!
 この曲は翌年の'81年にシングルカットされました。米R&Bチャートで2位、そして英UKチャートでは9位と、かな〜りブレイクしたようです。
 とーぜんですがこの曲のPVバージョン(多分)は以前にupしています。
 これはこれでとっても良い仕上がりです。なんたって当時のステップをまるまんま!観られるのですから。
 で、見終わったら、早速踊りたい、それも長ーーーくねっ!という事で12インチバージョンです。きっちりステップ、さり気なくターン、キメてください!




[PR]
by jintei_R34 | 2012-10-29 23:04 | 今夜の一曲
a0109476_23432877.jpg 今日はHall & Oates、1981年にリリースされた作品でスイングしちゃいましょっ!
 この年のリリース作品としては以前、"Private Eyes" (PVバージョン)を紹介しています。
 実はこの年にアルバム「Voices」(1980年リリース)から3枚目にリリースされたシングル "Kiss on My List" がBillboard-Hot100において、彼等の初の1位作品となりました。
 その後 "Private Eyes" (アルバム「Private Eyes」、'81年リリース)をリリース、そして次にリリースされたのが "I Can't Go for That (No Can Do)" で、Hot 100の1位はもちろんですが、彼等が本当に喜んだのが同R&Bチャートにおいても1位になったことで、自分たちが本当にやりたかったジャンルで認められたと思ったそうです。
a0109476_23571088.jpg 今日は "Private Eyes" と合わせて3曲全て、12インチバージョンで、やっちゃって〜♪ にしましょう。
 彼等の曲では、み〜んな難しいステップも何もありゃしません。自由にスイングしておけっ!でした。
 それもあって彼等の曲が回るとフロアはいつも大混雑です。そりゃ派手には踊れる訳がありません(ま、常連さんはちょいと一工夫でスペースを作ってしまうのですが)。







[PR]
by jintei_R34 | 2012-10-28 00:20 | 今夜の一曲
 今日は1981年にリリースされたLiquid Gold"Don't Panic" を聴いちゃいましょう、それもdiscoチューンもので!
 Liquid Goldについては以前、1980年にリリースされた "Dance Yourself Dizzy" (邦題:今宵ダンスで)を紹介しました。この時はフツーのドーナツ盤(R40世代なら分かりますね!)、演奏時間4分弱のシングルバージョン(音楽番組出演ものですが)。
 実際フロアでそんな短い曲を回す訳にはいきません。当時DJの方々はレコード会社からdanceチューン(演奏時間9分越)されたレコードが配られていたのでした。
 この曲、良いっと思ってレコード(はい、だから当時はレコードなんですっ!)でシングルを買ったら、な~んか消化不良(演奏時間は勿論ですが、アレンジもかなり変えられているんです)を起こしてしまったって方も多いと思います。
 今回紹介する "Don't Panic" も正にそれ。シングルは3分ほどです。がフロアで聴いて(踊って)いたのは10分位?かも・・・。
 そんな訳で、今回はしっかりとdiscoチューンものと、相成りました。この曲、盛り上がったのは日本だけ、かもしれません。肝心のUKチャートにも顔を覗かしていないような・・・。ま、そんな事ぁ関係ないですね。
 "Dance Yourself Dizzy" の時は "tonight!" のかけ声(フリ有)で盛り上がり、今回のは当然 "Don't Panic!" (もち、かけ声とフリ)で盛り上がっておりました。
 ん~、このロング・バージョン・・・良い感じです。思わず「どん~、パニック!」と歌ってしまいそうです。
 むむっ!、そうなると "Dance Yourself Dizzy" もDiscoチューン、聴いっちゃても・・・いいーーーんですっ!


[PR]
by jintei_R34 | 2012-10-16 22:40 | 今夜の一曲

Disco Nights ノーランズ

a0109476_22322446.jpg 今日はThe Nolansでいきましょう。過去に1980年リリースの "Gotta Pull Myself Together" (邦題:恋のハッピーデイト)を紹介しましたが、それっきりだった・・・。
 日本では1979年にリリースされたデビューシングル(日本での) "I'm In the Mood for Dancing" (邦題:ダンシング・シスター)が大ブレイク、なんとオリコンチャート1位という快挙でした。本国のUKチャートでのピーク・ポジションは3位だったのにも拘わらず・・・。
 そして日本では2ndシングルになった "Gotta Pull Myself Together" はオリコンチャート、9位でした(本国UKチャートも9位)がなんと石野真子さんがカヴァーして、またまた大ブレイクとなってます。
 画像は1980年にリリースされたアルバム「Making Waves」です。"Gotta Pull・・・" はこのアルバムに収録されているのですが、もう一曲、日本ではおもっきしブレイクした "Sexy Music" が収録されています。
 実はこの曲、本国ではシングルカットされていないんです。多分、日本のみのリリースだったと思われます。
 ん〜・・・この曲もフロアではパワー・プレイでした。もうお姉様達が艶っぽいったらありゃしません!思わずクラクラ、フラフラ・・・くうーーーっ!妄想族になってしまいそうです。
 まずは "ダンシング・シスター" からいってみよか!

 そして "Sexy Music" 、のちにこの曲、winkがカヴァーして、これもまた大ブレイクです。

 

[PR]
by jintei_R34 | 2012-10-12 22:50 | 今夜の一曲
a0109476_1918756.jpg 新潟(柏崎)まで日帰りの旅(旅とは言わないな、これ)、無事に帰還です。勿論無事故、無違反(?)。ゴールドは続くよ何処までも~♪ 関越道を走るときはやっぱりユーミンに限ると言いつつ、今日は眠気も吹っ飛ぶ、超クールなナンバーを選んでみました。
 FIREFLY、1981年('80年かも?)リリースのナンバー、"Love (is Gonna Be On Our Side)"です。どうですか、このイントロ!? 思わずアクセル踏んじゃうでしょ! でもって一緒に叫んじゃうでしょ"LO~VE♪"、そして肩を揺らしながらドライビン~~~グっ(ほんとに無違反なんだろうか?)ヴォーカルもくぅ~~~っ、コーラスの入れ方もぐぅ~っ♪ CHICもばびょ~んな出来上がりです。4分ちょい前からのカッティング・ギター、そしてベース、ストローク・タッチのピアノ、ん~~~っパーフェクトっ! あとは・・・あとは、ミラー・ボールだぁっ



 あいにく天候は曇り、所により雨・・・でした。国定忠治の「赤城の山も~」曇ってよう見えんです。そうそう、桜がね、ここから新潟まで、いたる所で咲いていました。 赤城高原PA
a0109476_19223075.jpg

 越後川口PAから望む信濃川(で良かったのかな?)、やっぱり曇っていて、しかも霧・・・。
a0109476_19233613.jpg

 日本海到着っ、向こうに見えるのってもしかして佐渡ですか!?
a0109476_19243551.jpg

 確かに道路沿いにサーフショップはあったけれど・・・少し角度を変えて見ると
a0109476_19253115.jpg

 角度変えてみました~、ま、まだ雪あるやん!? 凄いぜ越後のサーファー! ん〜5月なんだよなぁ、今年は雪が多かったんですね。
a0109476_192685.jpg



[PR]
by jintei_r34 | 2011-05-03 19:29 | 今夜の一曲