音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:マイケル・ジャクソン ( 30 ) タグの人気記事

a0109476_2331522.jpg 今夜の一曲はMichael Jacksonさんが2001年にリリースしたアルバム「Invincible」に納められている"The Lost Children"を。
 X'mas特集、という訳ではないのですが心に沁みる一曲だと確信しています。今日は日テレ系で"THIS IS IT"も放映でしたね。私としては興奮冷めやらぬ、というところですが、このようなメッセージ・ソングもまたマイケルの真骨頂だと思います。
 映像は曲と、マイケルのクリスマス・メッセージが入っているものですが、ごらんになるまえにこちら「マイケルの遺した言葉/マイケル・ジャクソン氏の歌詞の日本語訳詞集」という同じexblogに投稿されている大西恒樹さんのページを一読してください。マイケルの歌に託した思いが、クリスマス・メッセージが痛いほど分かると思います。

 この曲を聴いていて、何故かJohn Lennon氏の"Happy X’mas ~ War is over"が浮かんできました。



 Merry Christmas to You!

[PR]
by jintei_r34 | 2010-12-25 00:05 | MICHAEL JACKSON
a0109476_0375949.jpg 1983年暮れ、一曲のPVが全世界を駆けめぐります。実は私もこのPVビデオを観たくて当時、ナショナルのHi-Fiデジタルマックロード(確か24万円!)を購入いたしました(合わせて27インチのテレビも買ってしまいました、確か1インチ1万円と言われていた頃です)。いや、もうそりゃ感激な訳ですよ。繰り返し何度も観られるんですから(当たり前だ!)。ひたすらフリ、覚えてましたね〜。
 この曲に関しては説明不要っすね。故Michael Jacksonさんの"Thriller"が今夜の一曲です。当然お店では思いっきり回っていたのですが、常連さんは敢えてこのPVのフリはしなかったですね〜。"ビリージーン"や"ビート・イット"のフリをうまく使ってました。で、例のごとく閉店後(ほとんどのお客さんが退けたあと)、DJの皆さんと一緒にあのゾンビのフリをして遊んでた。この曲に関して言えば特に難しいところは無いと思うけれど、それでもやっぱりフリは斬新でしたよね〜。
 PVは狼男に変身する前半部は省略、曲がスタートする所からのものです。



 マイケル、若いですね、そしてなんといってもこの躍動感がたまりません。

[PR]
by jintei_r34 | 2010-12-12 01:02 | MICHAEL JACKSON


 今日(11/22)のスマスマでマイケル"One More Chance"、未公開PV放映しましたね〜。一昨日、キャプテンEOを観てきた興奮冷めやらぬ間の、今日のPV・・・言葉がでません。ただじっと観ていました。
[PR]
by jintei_r34 | 2010-11-22 23:05 | MICHAEL JACKSON
 キャプテンEOを見終わり、さ、次はグッズを・・・。
a0109476_22555098.jpg

 少ない、あまりにも少ないです。まずは缶バッジ、直径は約8.5cmです。当然ご購入です。
a0109476_22583856.jpg

 次にホノグラム(ポスト)カード、はがきサイズです。もちろん裏面は住所が書けるようにようになっています。迷わずご購入です。
a0109476_23111043.jpg

後は・・・Tシャツです。大人用と子供用があります。もう一度来る為に、Tシャツは買わずにきました。さぁ、もう一回行くぞーっ。

[PR]
by jintei_r34 | 2010-11-21 23:13 | MICHAEL JACKSON
a0109476_19291384.jpg ほぼ20年ぶり、キャブテンEOに会いに行ってきました。今年に入って3D映画が相次いで公開、それほど驚かなくなってしまいましたが、20年前との差はどうなのか? そんな思いもあって期待度120%です。
 ファストパスを使い、並ぶ事10分弱で館内に。3D用のメガネを受け取ると間もなくメイキングが始まりました(画像下モニター部)。多分5分程度だったかな? それが終わるといよいよ座席へと誘導されます。そしていよいよ本編が・・・。
 冒頭、隕石(小惑星?)が少しずつこちらに近づいてきます。そしてホントに目の前、手に取れるほどの近さで暫く回転しています! (みんな手のひらを顔の前にあげてました) 飛び出してくる、この表現がぴったんこ! アバターをはじめ奥行き感のある3D映画と違うところはこの距離感! 立体感のあるマイケルは触れる事が出来そうだし、暗黒の女王の伸ばした手に掴まれそうにもなります。いや、もう凄いです。3Dを語るにはまずこれを観なくては!
 20年前には無かった効果もサイコーです。揺れるし、風は吹き、そして水が・・・。もうっ!、マイケルのダンスに集中できないやん! げっ1? もうラスト・・・、あっという間の17分(そんなに長いか? せいぜい10分くらいにしか感じないっ)なのでした。・・・もう一回行かねば。

[PR]
by jintei_r34 | 2010-11-20 21:08 | MICHAEL JACKSON
a0109476_1301570.jpg Michael、アルバム「Thriller」からのシングル第3段、"Beat It"が今夜の一曲。Michaelファンでなくたって、知らない人は居ないだろうし(居るのだろうか?)、なんたってPVはちょー有名な訳だし。
 チャートではBillboard-Hot100で4月に1位、Billboard-R&Bでは5月に1位、そしてBillboard年間ランクは"Billie Jean"に続いて5位を記録します。
 フロアでは"Billie Jean" 同様、この曲もよ〜く回りました。PVをしっかり観て、コピーしてくる人も多かったですね〜(この時点ではまだムーン・ウォークはお披露目されていません)。"Billie Jean"からは回転してつま先立ち、"Beat It"は全員でダンスしているところなんかがコピーの対象でした。
 それにしてもMichaelのPV、どれを観てもサイコーです。アルバム「BAD」に収録されている"The Way You Make Me Feel"のPVが、私的にめっちゃ好きです。これはもう少し後で・・・我慢できない人は探してみてね。

[PR]
by jintei_r34 | 2010-10-31 02:56 | MICHAEL JACKSON
a0109476_145942.jpg 今夜紹介するアーティストは、このジャケットでお分かりでしょう。1979年リリース、King Of Pops Michael Jacksonのアルバム、"Off the Wall"です。曲は・・・悩んだ末、アルバムの冒頭を飾る"Don't Stop 'til You Get Enough" (邦題:今夜はドント・ストップ)に決めます!
 このLP(CDではありません、LPですっ)を当時、discoに出入りしているってのを知った、アルバイト先の専務さんから翌年に頂きました(頂いた?)。すぐにカセット(当時はカセットテープ)にダビング、常にダッシュボードに入れておく1本っとなったのは言うまでもありません。今もそのLPとカセットテープは押し入れに収まっています。
 But! discoでは・・・このアルバムの曲を聴いて踊ったという記憶があまりないのです。しっかり通うようになるのは80年(夏頃かなぁ)に入ってからだったからなのかも? ただこの曲のPVは店内のモニターに時折流れていたので目を凝らしてみてました。ステップとかフリ、盗めるモノはみ〜んな盗むぞって感じで。でも僕らより上のFunkyなお兄様方にはあまり評判が良くなかったかも。あとDJ達にも好き嫌いが分かれていたような気がします。
 私には宝石のような一枚なんだけどなぁ・・・。

  Off the Wall 収録曲
1."Don't Stop 'til You Get Enough"
2."Rock with You"
3."Workin' Day and Night"
4."Get On the Floor"
5."Off the Wall"
6."Girlfriend"
7."She's Out of My Life"
8."I Can't Help It"
9."It's the Falling In Love" (with Patti Austin)
10."Burn This Disco Out"

[PR]
by jintei_r34 | 2010-10-24 02:47 | 今夜の一曲
a0109476_23215216.jpg サッカー・ニッポン代表帰国と時同じくして、TDLでは故マイケル・ジャクソンさんの3D映画、「キャプテンEO」が1年間限定で、再上映開始です。どれだけのリクエストがTDL事務局に届いたのだろう? それとも依然続くマイケル熱に勝算有りと思ったのだろうか? いやいや、最近の3Dブームに乗り遅れないようにとか・・・(つか、3DといえばキャプテンEOが先陣だった)。
 とにかくです、僕らはもう一度、飛び出すマイケル(マイケルは飛び出しません)に会えるのです。こんな嬉しいことは無いっ! もう一度どころか、月に1度は会いたいのだが・・・。「キャブテンEO」については以前述べたのでここでは省略いたします。で、今夜の一曲と言っては何なんですが劇中、ラストで使われる"Another Part Of Me"という曲を。
 ※曲はライブバージョンです。

[PR]
by jintei_r34 | 2010-07-01 23:39 | MICHAEL JACKSON
a0109476_23172538.jpg 僕の愛車に入れていたカセットテープ、先に書いた3人は勿論だけど、1982年(ほとんど年末ですが)リリースの中ではこれが1番聴いたかもしれないです。実際テープが伸びてしまったし(汗)。
 誰が見ても分かるこのジャケット、MICHAEL JACKSON"Thriller"です。MTVでみた"Thriller"、"Beat it"のPVは衝撃的だったし、これを自宅で見たくてVHS(DVDではないよ)ビデオデッキを衝動買いした程です。


 収録曲
・スタート・サムシング - Wanna Be Startin' Somethin'
・ベイビー・ビー・マイン - Baby Be Mine
・ガール・イズ・マイン - The Girl Is Mine
・スリラー - Thriller
・今夜はビート・イット - Beat It
・ビリー・ジーン - Billie Jean
・ヒューマン・ネイチャー - Human Nature
・P.Y.T. - P.Y.T. (Pretty Young Thing)
・レディ・イン・マイ・ライフ - The Lady In My Life

[PR]
by jintei_r34 | 2010-03-11 00:16 | MICHAEL JACKSON
 来ました、マイケルがついにうちへ。暫く袋から出さずにいたのですが、本日開封致しました。
a0109476_0495345.jpg

左から順に、HMVレジ袋から出してみました。ケースから出してみました。正面

a0109476_0515665.jpg

この姿勢は多分ムーンウォークですよね〜、なかなか良いかも〜、と思いながらケースに戻しました。さずがにレジ袋には入れてませんけど。暫くはPCの横に置いておくつもりです。みてるだけで、頭の中ではSMOOTH CRIMINALが流れ、マイケルがあの前傾姿勢をしています。

[PR]
by jintei_r34 | 2010-02-25 01:08 | MICHAEL JACKSON