音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:バッドツアー ( 7 ) タグの人気記事

 '87のマイケルの日本公演、"バッド・ツアー"を収録、放映した日テレさんの事を度々、あーでも無いこーでも無いと書いたけど今日は普通に ( 何?
a0109476_193460.jpg

 PVできっちり編集されたマイケルも良いけれど、やっぱりステージがよく似合うマイケルです。照明に照らし出されるマイケルはとても自信に満ちあふれているように見えます。そして2時間以上激しいダンスを踊り続け、切れることなく歌い続けるマイケルは最高です。
 "ROCK WITH YOU"の時のステージ照明とマイケルの様子ですが圧巻は歌いきるラスト、高音の伸びはぶっ通しダンスし続けていると微塵も思わせない程、迫力があります。こうして改めて見ていると、とかくダンスに目がいきがちですが、その歌唱力には驚くばかりです。

[PR]
by jintei_r34 | 2009-12-21 01:20 | MICHAEL JACKSON
a0109476_23533237.jpg '87、マイケルの日本公演"バッドツアー"の模様は日テレ系で放映されたのですが、観客を映し出している映像、もう少しあっても良いんじゃない? と思っていました。歓声とかも控えめに流しているようだし、絶対盛り上がっていた筈。で数少ないその中で、このお嬢様、良い感じでした。他にも数人ノリノリ〜な人が映っていましたが、この子は地味だけどダンスが上手かったのでした。この時の曲は"YOU ARE MY LOVERY ONE"です。
[PR]
by jintei_r34 | 2009-12-18 01:15 | MICHAEL JACKSON
a0109476_0282246.jpg 何度か書いたマイケルの日本公演(バッドツアー)、やってしまった日テレ編(勝手に命名)です。今回はまぁ・・・とりあえず、でも(どっちだ!?)という奴。87年、放送局はデジタル技術元年だったような。とにかく予算がいっぱいあったのでしょう、随所にやってくれています。しかし当時すでに市販ビデオテープデッキにはデジタルHi-Fi技術が搭載されていて、私の持っていたナショナルのマックロードにもこの手の再生技術が・・・、という事は普通に放送されていても後で再生する時に、こんな事をして楽しめた訳で。
 16分割、ストロボ、スチル、モザイク、アート、2画面など・・・さすがに血ノリは出来ませんが(そんなん要らん)。まぁ、それでもとりあえず良いっかぁな奴を3点です。3番目はスローモーションでは無いですね、動きの残像を残すというか。Human Natureの時に使用していたのですが、スローなテンポの曲にしか使えないよなぁ。邪魔にもならないし、ギリギリセーフな3点(?)でした。ん、でも16分割は落第にしとこ・・・。仮にこれが20インチそこそこのテレビだったらやっぱり面白くない筈。

[PR]
by jintei_r34 | 2009-12-17 00:53 | MICHAEL JACKSON
 前回は"スリラー"の時、血ノリが流れるような効果を入れてしまった日テレさんを書きましたが今回は? 悪夢です、正に悪夢としか言えないような事を・・・。
a0109476_2281325.jpg 会場は横浜スタジアム、そりゃ広いでしょ、オペラグラス、双眼鏡も必需品だったでしょう。きっと巨大スクリーンで見るマイケルより、なんとか生で見たい気持ちも分かります。はい、分かりますとも。時折観客の様子も映し出していました。みんなノリノリです。コンサートに行けなかった私なんかはもうTVに張り付いて一挙手一投足見逃さないように見てました。で、このお姉様の映像・・・嫌な予感がしたと思ったその瞬間・・・やってくれました日テレさん。画面の半分以上は真っ黒(激泣)、誰もこんな映像見たくないだろ? 意図が分からない、意図が! まさかこのお姉様には、マイケルがこんな風に見えてるんですよ〜、ですか? そりゃスポンサーに対する、いやマイケル、そして日本中のマイケルファンに対する反逆(冒涜?)行為だぁ〜・・・、すいません熱くなりすぎました(汗)。というわけで(笑)、画面半分以上真っ黒って言うのはどんなもんなんでしょうか? それも体半分だし。

[PR]
by jintei_r34 | 2009-12-08 22:28 | MICHAEL JACKSON

BADツアー'87 

 '87、マイケルがバッドツアーで待望の来日。興奮冷めやらぬその年の年末に「わたスキ」公開。一度で二度美味しい(・・表現が違う気がする)1年だった訳だけど、日本テレビ系列で放映されたコンサートの中に"THE WAY YOU MAKE ME FEEL"は収録されていなかった。この時は全くチケットが取れずコンサートに行けずに悔しい思いをしていましたが、この曲が演奏されたのか、どうかは分かりません。
a0109476_22284171.jpg アルバム"BAD"はそれはそれは大好きな曲ばっかり。"スリラー"から5年ですよ! その間、ディズニーランドで"キャブテンEO"を観たり、"ムーンウォーカー"を観たりしてやり過ごして、やっと出たぁーっ。もう絶対星、五つですっ! 。その中でもPVの面白さはピカイチなのがこの曲です。女性はいつもの事ながら、めっちゃんこキレイです。最終的に(最初は何人だったんだ?)残った200人の中からマイケルが選んだらしいこの女性、 Tatiana (タチアナ)さんっていうだって。この後、"Dirty Diana"のPV(顔が映らない・・・筈)にも出演します。で、バッドツアーにも共演したらしいんだけど、色々あって解雇されたとか(ググってみてください、すぐに引っかかります)。それにしても、コンサートで数回共演したらしいその様子を生で観たかった・・・、ほんとに。
 つか、このPVの最終の編集作業を、実は東京で公演をしていたマイケルがアメリカのスタッフに事細かく指示をだしていたという情報を近年知った。そか、日本公演の時はまだPV、完成していなかったのか。88年以降の"バッドツアー"で観られるようになったんですね。
 それにしても、やっとチケットがとれた東京ドームの"デンジャラスツアー"では歌わなかったじゃないか・・・。ほんとにPVの完成度が高いと言われていたのに、何故やらなかったんだろう?
ショートバージョンの"THE WAY YOU MAKE ME FEEL"、こちらで観られます。
http://www.youtube.com/watch?v=1o7CY21FxEk&feature=fvw

[PR]
by jintei_r34 | 2009-11-18 00:19 | MICHAEL JACKSON
 前回少し触れた、マイケルジャクソンのバッドツアー 日本公演。その模様を日テレが総力(何の?)を挙げて収録、放映した模様を。試したいデジタル技術がたくさんあったんだとは思うけれど・・、その技術が仇となった最たるのが、これ。
a0109476_0115794.jpgスリラーです。プロモは超有名、ゾンビが出てくる奴、マイケル自身もゾンビになっちゃうんだよねー、あっ狼男にもなる。で、まぁ、分からないでもないけど画面は血が流れるような感じで別の角度に切り替わっていきます。でも邪魔で邪魔でしょうがない(泣)、サクっと画面は切り替えてください、だらだら、いや、どろどろ~は要りません!きっちりスリラーのステップが観たいんじゃぁ~~~。それでなくともこのスリラー、衣装に電飾を施したものだから、舞台も暗い、暗い。その上血がだらら~じゃ、観にくいです、日テレさん!

[PR]
by jintei_r34 | 2009-11-09 00:27 | MICHAEL JACKSON

バッドツアー

a0109476_220489.jpg Bad Tour 1987、日テレ系で放映されたジャパンツアー。マイケルのコンサートDVDは’92のブカレストのデンジャラスツアーのみ。バッドツアーはDVD化されていませんが収録されているのなら、ぜひDVD化して欲しいです。このバッドツアー、ビデオテープで録画していたのですが、劣化が進む前にDVDに焼き直しました。元がビデオテープなので画質は良くないけれど、それでもこの程度は許容範囲です(コマ送り、スローは期待していません)。日本公演、まだ東京ドームも完成していません、収録は横浜スタジアムです。ダンスはデンジャラスのそれよりも激しい感じかな、歌もしかり。当時29歳、まさに最高潮と思われるツアーです。
[PR]
by jintei_r34 | 2009-09-23 23:49 | MICHAEL JACKSON