音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ネタばれ ( 9 ) タグの人気記事

借金時計

Excite エキサイト : 経済ニュース
日本の借金時計
この借金時計よりも膨らんでしまった訳ね。
[PR]
by jintei_r34 | 2010-05-11 00:46 | バブルへGO
 3人がやって来たのはレインボーブリッジを間近に見る「日立製作所 家電研究所」、何故か門は財務省管理と書かれ立ち入り禁止になっている。
 真弓が案内されたのは母、真理子の研究室。家電品の開発をしていたのだが、扇風機のスイッチを押すと、もの凄い勢いで飛んでいき、壁を破壊(コンクリートなんですけど)、掃除機のスイッチを入れると、人も立っていられない程の吸引力! 、見事に研究員一名を捕獲・・・。
 「何これ!? ママ、殺人兵器作ってたの? 」、と聞く真弓の台詞も頷けてしまうのです。そんな彼女に下川路が真理子はエジソン以上の発明をしたと伝えると、
 「なにせ、タイムマシンを発明したんだからね」と菅井が補足。多分、耳を疑ったと思う真弓の、
 「タイムマシン? 」、と聞き返したのは至極当然なのです。そこで彼らは奥の部屋へと・・・、そこに置かれていたものは
a0109476_036668.jpg 「えっ!? 洗濯機にしか見えないんだけど・・」、はい、その通りです。それもくたびれた洗濯機です。でも下川路、しっかりと落ち着いた口調で真弓に言ってのけます。
 「洗濯機型のタイムマシンだよ」
 真弓さん、二人の顔を見ながらつい、聞いてしまうのでした。
 「ここ、笑うとこ? 」
 うん、それもわりと有りなリアクションかもと思う。で、菅井さんまたまた補足する事になるのですが・・・。

p.s. いよいよ材料が出そろいました。真弓のママはこれで過去へと行ってしまったようだ (真弓に話した"旅行"、これって時間旅行だった訳で)。

[PR]
by jintei_r34 | 2010-05-09 00:49 | バブルへGO
 名刺を頼りに財務省へやってきた真弓。彼女を見つけた下川路は彼女を地下へと連れて行く。下川路の職場は日の当たらない地下なのだ。
 経済政策課なる部屋へ入った真弓の見たモノは・・・、713日←日本経済崩壊までの残された時間をデジタル表示、800兆円←日本の借金を表す大型のデジタル表示。それらを説明する同僚の菅井拓朗(小木茂光さん)は言い切る
 「日本は2年以内に間違いなく破産する」
 「大手銀行は潰れ、大企業は連鎖的に倒産する」、この説明に真弓は持ってたキャッシュカードを取り出して、菅井に見せます。
 「ここは? 」、そのカードを見た菅井さん、「真っ先に」、ご愁傷さまです。
 様子をみていた下川路、ゆっくりと真弓に伝えます。
 「回避する方法が一つだけある」 、そして3人は黒塗りの車で別の場所へと。

p.s. 真弓が財務省に来たときの芹沢秘書の高橋裕子(伊藤裕子さん)とレポーター宮崎薫(吹石一恵さん)のやりとりがなかなかです。で、このデジタル表示の日本の借金ですが、以前はニュース番組でもキャスターの頭上に設置されたりしていた事があったような・・・。それで検索してみると、なんと! 今日現在の日本の借金が828兆(更に一家庭の借金としても置き換えてくれてます。その額、¥1567万也) なのです・・・。今日はギリシャの金融不安のニュースがあったけど、日本にとって決して他人事ではないのでは? と思うのでした。

[PR]
by jintei_r34 | 2010-05-07 00:22 | バブルへGO
 真弓の部屋に入り、とりあえず「死んでないという説明」をするのですが、こんなんで分かるのか
 「全て計画を終わらせる為についた嘘だ」、なんのこったい!? 真弓が男に聞くのは
 「計画? 」、の一点。そりゃそうだ。そこで男はお母さんの写っている新聞を真弓に差し出すのです。日付は1990年 (平成2年) 3月2日なのだが・・・。
 「17年前のママ? 」、って、おい!? 君のお母さんは17年間、まるっきり変わらないのか〜、と突っ込みたいところですが、確かに意味不明な状況なのでスルーです。
 「よく見るんだ」と言う男に、考える真弓です (ここでの真弓の癖も伏線になってます)。
 1週間前、ママにお金を借りに行ったとき・・・、ずっとコンタクトだったはずなのに何故かメガネを。
 「明日から旅行に行くの。コンタクトは手入れが大変だから」、新聞に写っているママ、メガネだし・・・。
 「これ、一週間前に会ったときのママだ」、既に混乱状態です。一週間前のママが17年前の新聞に・・・、なんじゃこりゃ〜!? な訳です。
 男は黙って名刺を置き、真弓の家を後にします。"財務省大臣官房経済政策課 審議官 下川路 功"←これ名刺です。名刺を置いていかれても・・・。

p.s. 真弓がママにお金を借りに行ったシーンにも伏線が貼られています。真弓さんには父は居ない(誰か分からない!? )と言っていたようです。

[PR]
by jintei_r34 | 2010-05-05 12:29 | バブルへGO
 田島と別れて自宅へと帰ってきた真弓さん。その家の前に黒塗りの車と、ドアの前には初老 (!?、少し老けすぎじゃないかと思う阿部寛のメイクです ) の男性が立っていた。
 「今度はどこの取り立て屋さん? 」と、うんざりしながら訪ねる真弓です。
 「財務省だ」、初老の男が答えると、少しトン、チン、カ〜ン! な真弓の応えが
 「財務省? あいつ、そんなとこからも借りてたの・・・」、おいっ! 違うぞ〜。で、その初老の男が続けて
 「私は真理子の古くからの友人でね・・・」
 「君のお母さんは、死んではいない」
、耳を疑う? なんじゃそりゃ〜?、何言ってんの的な力のない真弓の
 「え? 」なのでした。

p.s. 「死んではいない」、これ"わたスキ"の中でのヒロコさんの台詞にもあったなぁ〜。それと真弓のお母さんの真理子さん、あの白いセリカGT-Fourをぶっ飛ばしていた方も真理子さんだし。

[PR]
by jintei_r34 | 2010-05-05 03:22 | バブルへGO
 真弓のお仕事はキャパ嬢。どよよ〜んの影を引きずったままで職場へ。当然、ママにお帰りコールがかかるのです。
 店を出た真弓にあの取り立て屋が。
 「あと¥ 1.770.000、3日以内に払ってな?」、持って行った香典は¥230.000だったらしい。それとやっぱりこの借金は逃げた彼が作ったようです。「彼氏、見つかんねー」と取り立て屋が言ってます。なんで私が!? 、そんな感じで歩き出す真弓の視界にマクドナルド・・・。
 「ね? 500円貸して・・・、私、朝から何も食べてないの」、おいおい、朝からかい? と思うけれどとりあえずスルーです。ここでの取り立て屋の田島の台詞が
 「しょーがねーな〜、死なれたら困るしな・・、¥ 1.770.500、貸しな! 」、相変わらずエグいです。真弓に「そんな細かいと、女にもてないよ」と言われてしまいますが、「前してた仕事の癖でな」と田島は答えています。

p.s. この辺までは導入部なので伏線がいっぱいです。真弓の働いているキャバクラには熊手が飾ってあるし、ママ(森口博子)は以前は赤坂で一番の売れっ子芸者だったとか。そして田島の以前の職業は銀行マン、長銀の融資課だったのだ。そしてマクドナルドでのおつりの平成19年の100円玉等々・・・。

[PR]
by jintei_r34 | 2010-05-03 23:00 | バブルへGO
 時は2007年、3月。田中真弓(広末涼子)の母、田中真理子(薬師丸ひろ子)の告別式。そこに平成クレジットの借金取り田島(劇団ひとり)がやって来る。お経の中、ポツリひとり座っている真弓に田島が言う台詞。
 「200万円、きっちり返して貰うよ」、悲しみの中真弓が
 「帰ってください、こんな時に」と声を震わせながら伝えるのだが、田島の次の台詞が
 「こんな時だから来たんじゃない? 香典、貰って帰るぜ」、凄すぎる。当然の如く、田島は全ての香典を持って行ってしまうのです。

p.s. この200万の借金、真弓の同棲相手だった男が作ったものらしい。真弓に押しつけ消えてしまったって事なのだ。実はこの200万円、伏線のひとつです。

[PR]
by jintei_r34 | 2010-04-27 21:34 | バブルへGO

バブルへGO プロローグ

「バブルは、崩壊して初めてバブルと分かる」

アラン・グリンスパン前FRB議長

1987
安田火災海上、ゴッホの「ひまわり」を53億円で落札・購入 絵が53億ぅ?
マドンナ、マイケルジャクソン来日 円高日本に有名外タレが続々
渋谷Loftオープン
プールバーが流行り出す みんなハスラーだった
1988
日産「シーマ」発売、3ナンバー、大排気量車が売れだす ¥100/L以下だし
ソウル五輪
JR東海「クリスマス・エキスプレス」CM始まる。 初代は深津絵里さんです。
J-WAVE開局
1989
昭和から平成へ
横浜ベイブリッジ開通
幕張メッセ、オープン 
芝浦にディスコ「ゴールド」、オープン
平均株価、3万8915を記録 今の3倍以上です
1990
ティラミス、全国でブームに
「不動産融資の総量規制」←止められるか、田中真弓!
ユーミンのアルバム「天国のドア」が発売1週間で165万枚!
1991
湾岸戦争
東京ラブストーリー、放送 "カンチーっ"、毎週観てました
「ジュリアナ東京」オープン お立ち台になってからは行かなくなったのです
「SMAP」CDデビュー
[PR]
by jintei_r34 | 2010-04-24 00:19 | バブルへGO

龍馬伝 ネタばれ?

a0109476_23384964.jpg 龍馬伝、今日現在放送もされていないし、放送をする予定があるかも分からないので"ネタばれ"になるのか? 疑問なんだけど、とりあえず。今は知りたくないって方、スルーして下さい。諸藩の中にあってもっとも上下階級にうるさかった土佐藩。放映通り坂本家は武士のの中でも下士に属しているのだけれど、この龍馬のおっとり感はどこから来ているのか? それは坂本家。本家は土佐藩きっての豪商(才谷屋)なのだそうな。で、そのへんの上士よりもよっぽど裕福な家庭環境で育ったらしく、そのあたりからあの大らか(?)さが育まれたような気もします。
 そういえば江戸に出る時、宿で弥太郎が金の無い苦労を説いていましたね。後、仲間が上士に斬り殺された後、残された子供達に手に持っていたお金を全部差し出したシーンがありました。良くも悪くも龍馬の人柄のようです。

[PR]
by jintei_r34 | 2010-02-04 00:13 | 映画・ドラマ