音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:アース・ウィンド・アンド・ファイアー ( 4 ) タグの人気記事

a0109476_23101816.jpg 今日は1979年、disco通いがはじまった頃にリリースされたEarth, Wind & Fireのアルバム、「I Am」(邦題:黙示録)よりちぇけらっ!
 以前このアルバムから、文句無しのマンモスメガヒットの "Boogie wonderland" を紹介しています(何はなくともこれはっ!って曲ですよね)。
 この曲の次にシングルカットされたのが "After the Love Has Gone" で、実はこの曲の方がBillboard Hotチャートは良かったんです!
 R&Bチャートは同じ2位だったのですが、Hot 100では "Boogie〜" のピーク・ポジションは6位、"After the〜" はくわっぱ!、2位まで上がっていきました。
 はい、この曲はdiscoでなくてもいろ〜んな場所で耳にしたし、今でもTV番組で使われていたりと、そりゃめちゃんこおそぎゃーな曲でございます。
 くうーーーっ!やっぱりええ曲やぁ。
 さぁ、そしてもう一曲、 "In the Stone " です。良いーーーんです、これも! "Boogie wonderland" 同様、思いっきりスイング出来ます。初参戦の子達の背中をそっと押してくれそうな曲ですよね。
 うんうん、基本Earth, Wind & Fireの曲って、誰でも気負い無く踊る事の出来る、めちゃ嬉しいしあがりでございます(これ以前のアルバムはちと手強い曲もあるんですけどね)。
 今宵も軽〜く、スイングしちゃいましょっ!

[PR]
by jintei_R34 | 2013-03-02 23:39 | 今夜の一曲
a0109476_22474072.jpg 昨日に引き続き、観たい!聴きたい!踊りたいっ!、やっちゃいましょう。
 Earth Wind & Fire"Boogie wonderland" 、前回は映像もの(←もちろんリンク、貼ってます)で5分弱です。まぁまぁなんですが、やっぱりもちっと身体を揺らしていたいっ!
 もちっとどころじゃござんせん、どどーんと8分越えでシェイク、シェイク、シェイク〜♪しちゃいましょう。
 U.S. Billboard Hot 100 のピーク・ポジションは6位、同R&Bチャートは2位でした。UKチャートも4位と、そりゃ大ブレイクだった訳です。
 とーぜん、日本でも知らない人は居ないって位(だよね?)、ちょーパワー・プレイなのです。


[PR]
by jintei_R34 | 2012-10-10 23:00 | 今夜の一曲
a0109476_2321613.jpg 今夜は大御所、Earth, Wind & Fireの場合はどうだった? という感じでザクっと見てみましょう。
 活動は1970年前後頃から始めているようです。そして '75年にリリースされたアルバム「That's the Way of the World」からシングルカットされた "Shining Star" がBillboard-Hot100で初の1位、年間チャートも6位に、一躍トップグルーブに躍り出ます。はい、腰に効くファンキーなナンバーですね。映画「サタデー・ナイト・フィーバー」公開以前の楽曲です。
 公開後、1978年にリリースされた二つのシングル、 "September" (Billboard-Hot100-8位)と以前紹介した "Boogie Wonderland" (Billboard-Hot100-6位)は、誰もが知る彼らの代表曲となりました。なんたってホーンセクションが彼らの持ち味ですよね〜。
 そして '81年リリースアルバム「Raise! 」からdiscoフリーク、いやいやその枠を遙かに超えて知れ渡る "Let's Groove" (Billboard-Hot100-3位)がリリースされます。
 どのコンピアルバムをみても必ず収録されているdisco(club)のスタンダード曲になりました。しかし、彼らもこの辺りから失速し始めます。
  '83年リリースアルバム「Electric Universe」(画像)では遂に彼らの真骨頂とも言うべき、ホーンセクションを捨て去り、エレクトリック・サウンド(打ち込みって奴)に走っていきます 。
 シングルカットされた "Magnetic" は久々のスマッシュ・ヒット(微妙ですが)となりますが、その後彼らは活動を休止することに・・・。

 ん〜やっぱサーファーの血が騒ぎます・・・。そして賛否両論、"Magnetic"


[PR]
by jintei_r34 | 2010-11-10 23:57 | 今夜の一曲
a0109476_21502040.jpg 予選敗退の下馬評を見事に覆し、天晴れ!予選突破を飾った日本代表。今朝、狂喜乱舞した方も少なくない筈(私も吠えてました。裸にはならなかったですよ)。そんな気分にもうぴったんこな今日の一曲は文句なしでEarth Wind & Fireのこの曲でしょう。
 "Boogie wonderland" は1979年リリースの黙示録(I am が原題)に収録されていますが、シングルリリースは前年です。discoに行った事の無い人だって知っている、サッカーに詳しくない人も飛び上がったように、定番中の定番、discoの王道ですっ。
 "Boogie wonderland"、バックコーラスにThe Emotionsが参加しています。彼女たちの "Best Of My Love" もまた、discoフリークにはたまらない曲なのであります。


[PR]
by jintei_r34 | 2010-06-25 22:18 | 今夜の一曲