音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
a0109476_23532323.jpg 今日はすこ~しこ洒落た曲を用意してみました。この時期になんかぴったんこハマる曲です。
 ファンキーでもなく、ハイエナジーでもなく、ロックとも違います。こゆ曲を回したDJは当時どれほど居たんでしょうか?、これはもう、その人のセンス次第だったと思います。
 Elbow Bones And The Racketeers(長いし、変な名前だし)というバンドが、1983年にリリースした「New York at Dawn」より "A Night in New York" です。
 大所帯JAZZバンド風、音圧なホーンセクション、キュートな感じの女性ヴォーカルの声、コーラスもばっちりキマってます。もう、めちゃスイングできますね、可愛く踊っても、大胆に踊っても、なんかワクワクしちゃえそうでしょ?
 PVもストーリーがあって、まるで短編映画をみているみたいです。リフの "Take me for a night in New York♪" がと~っても心地良い~〜〜っす!
 そ~なんです、当時のdiscoも、今のCLUBも、行くと何かが待ってるんです。そりゃ映画のようには行かないけれど、一度行っただけじゃ何も無いかもしれないけれど、それでも楽しい時間がそこには流れている筈。尻込みしていちゃ、始まらない。って、これは何にでも当てはまる事ですね。


[PR]
# by jintei_R34 | 2012-12-12 23:59 | 今夜の一曲

松原みき Pocket Park

a0109476_21421987.jpg 今日は1980年の邦楽でいっちゃいます。
 松原みきの1stアルバム「Pocket Park」から2曲、ちぇけらっ!
 "真夜中のドア~Stay With Me" 、誰がなんと言おうとこれでしょ!。前年の '79年暮れにシングルリリース、文字通り彼女のデビュー曲です。
 この年に限って言えば、私の好きな曲BEST5、いやBEST3に入ります。これがデビューシングルですよ!? 新人離れどころじゃないですよね。この時点で既に玄人受けするアーティストさんです。作詞は三浦徳子さん、この方もすっげーヒット曲作ってます。
 多分、この曲、サビのとこをね、当時よ~く口ずさんでた。曲もめちゃんこお洒落です。今聴いても、全く遜色ないっしょ!。アルバムでは1曲目に収録されていました。
 そしてアルバムでは2曲目に収録されている "It's So Creamy" 、X'masが近づいてきた今日この頃にはまさにビンゴっ!って感じです。
 ほ〜ら、手をつないで軽やかに歩きたくなってくるでしょ!?


 X'masまで待てなくなったら?・・・はい、即効で電話しちゃおっ?

[PR]
# by jintei_R34 | 2012-12-11 22:07 | j-pop
a0109476_0472089.jpg 今夜の観たい!聴きたい!踊りたいっ!は、くぅーーーっ!、懐かしい、懐かしすぎる1975年のリリース曲です。
 The Miraclesのアルバム「City of Angels」に収録された "Love Machine" 、シングルカットされるとBillboard Hot 100では1位に!、UKチャートでのピーク・ポジションも3位と、そりゃ大ブレイクしちゃってます。
 世界中の若者の腰をブイブイ言わせたのは言うまでもありません。リリースから約5年後、discoデビューしたおいらの腰も、この曲でクイッて感じになったのも至極当然の事でございます。
 この曲、以前にPV(?)で紹介していますが3分30秒程度です。そりゃ腰が黙っておりません。もっと回せ〜と言っております。
 っつう訳でいきましょう6分超えっ!年末に向かってクイックイッ炸裂です(謎)!

 
 

[PR]
# by jintei_R34 | 2012-12-10 01:10 | 今夜の一曲
a0109476_1225840.jpg  いよいよ12月に突入です!一気に街が賑やかになってきました。寒いなんて言ってなれません!
 あちこちでイルミネーションが点灯し、TVから流れるCMはそりゃみ~んなX'masものです!
 海を越えたアメリカ、NYでは11月28日、冬の風物詩と言って間違いないロックフェエラーセンター巨大ツリー。その点灯式が行われました。
 今年のコンサートはトニー・ベネットシーロー・グリーン、そしてもはや「顔」と言っても良いくらいのマライア・キャリー、なんと今年はロッド・スチュアートもパフォーマンスを披露したとか!
 今日はいっちゃいましょう Mariah Carey
 曲はこれしかないっしょ!?、1994年にリリースしたナンバー、 "All I Want for Christmas Is You" (邦題:恋人たちのクリスマス)でキマリですっ!。
 寒さもぶっ飛ぶナンバーです、スイングしまくりです!
 でもマライア、マジ寒くないのか、その出立ちは?、と思うのは私だけですか?


[PR]
# by jintei_R34 | 2012-12-05 01:33 | 今夜の一曲
a0109476_603445.jpg 今日のDisco Nights、観たい!聴きたい!踊りたいっ!はINDEEP
 1982年にリリースされた "Last Night A DJ Saved My Life" はなんと!、Billboard Hot 100 では8位に!、そして同Danceチャートは2位というブレイクぶりです。
 こゆブレイク・ナンバー、当然ですが過去にup済みです。この時はPVバージョン(4分少々)で紹介しています。はい、可愛いお嬢様達が舞台狭しと歌って踊ってくれています。
 PVを観ても分かるとおり、小難しい技も何も必要ございません。思いっきり自由にステップ踏めちゃう、嬉しい仕上がりとなっています。
 今日は思い思いに5分と40秒、スイングしちゃってください!



[PR]
# by jintei_R34 | 2012-12-02 06:15 | 今夜の一曲