音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 さ、週末まであと1日です。頑張りましょ!今夜紹介する曲は、思いっきりリラックスできちゃうナンバーです。きっと快適な眠りにつける曲を用意致しました。
 1979年、The Commodoresがリリースしたアルバム「Midnight Magic」から "Still" を。
 良い~曲です。彼等(ライオネルさん)、こゆバラード系上手いです。Billboard Hot 100、同R&Bチャート共に1位を獲得しています。
 この曲がラストに回る訳です。ミラーボール煌めく中、二人がゆっくりと揺れているんだなぁ・・・。6分弱の夢のような時間です。後半の盛り上がりに二人の気持ちもMAX状態へと突入(多分)、なんてええ時代だったんでしょう・・・。
 公然と人前でLoveLoveモード全開なんて、そうそう出来るようなとこ、無かったんだから! えっ? 今も無いですか・・・。

[PR]
by jintei_R34 | 2011-10-27 21:29 | 今夜の一曲
a0109476_21252574.jpg  今夜の一曲はいつ以来だろ~?と考えてしまったチーク・タイム・ナンバー、いきますっ! Sérgio Mendesおじさんが1983年にリリースしたアルバム、「Sérgio Mendes」(邦題:愛をもう一度)からシングルカットされた "Never Gonna Let You Go" (邦題・愛をもう一度)が大ブレイクしました。
 Billboard Hot100は4位まで駆け上がり、同R&Bチャートでは28位、そして同A/Cチャートは1位に輝きます。アルバムも波に乗って好セールスを記録した模様です。
 そゆお化けヒット曲ですからdiscoでも回らない筈がないっ! 11時頃の1回目のチーク・タイムにはしっかり回っておりました。ラストで回った事もあるかも・・・。
 1回目のチーク・タイムってほとんど踊った記憶がありません(ToT) ひたすら水分補給、カロリー補強に精を出していました。やっぱり色気より食い気でございます(いや、ほんとお腹減るし、喉は渇くし)←ほんとガキだよね~。
 (私のチーク・タイムNo.1曲は、何と言ってもJoe Sampleおじさんの "Melodies of Love"でございました。)

 それでは当時に思いをはせてくださいな


 この曲で踊った人、多いんだろーなー・・・羨ましいぞーーーっ!

[PR]
by jintei_R34 | 2011-10-26 21:29 | 今夜の一曲
a0109476_20571842.jpg 今日紹介する曲は1979年にリリースされた、Rufus And Chakaのアルバム「Masterjam」から "Do You Love What You Feel" です。
 このブログでは何度もupしているRufus And Chaka Khan、ほとんど説明不要の人達ではありますが、Rufusについて少し。
 このグループの前身はロック・バンド(この時は白人のみでの編成)だったようです。その後、Chaka姉さんを迎え入れ、ファンク・バンドへと転身を図りました。これが功を奏して、注目されるように。更にギターとベースを黒人を起用、ソウル色を強めていきます。
 Rufusは今回のアルバム制作にQuincy JONESおじさんを迎え入れ、サウンドも厚みがましています。
 "Do You Love What You Feel" はアルバムより1stシングルとしてリリース、Billboard Hot 100は30位までランクをあげています。また同Soul Singlesチャートは1位を獲得、ここ極東のdiscoでもよ~く回っていました。
 こゆ、腰を効かせて踊る曲はかっちょ良く踊っている人のを、フロアの脇で見てました。まだdiscoデビューしたての頃です。

 12インチバージョンでございます

[PR]
by jintei_R34 | 2011-10-24 20:59 | 今夜の一曲
 今夜の一曲は1980年にリリースされた曲を紹介します。フランスのグループ、Who's Whoがリリースした "Palace Palace" は、当時かな~り回っていたような気がします。
 discoに通い始めた頃ですね~。最初からブラコン命っ!ではなかったんですよ、かなり経ってからだってそんなに拘っていなかったような気がするし。
 ヨーロッパ産の為かBillboardにはチャート・インの気配はないですね。でも日本では流行ったみたい。
 とりあえず初心者には、こゆ、あまり難しい事をしないで済む曲は「ありがたや~」だったんです。実際、最初の頃は二つあるフロアのうち、ノンジャンル系の方に入り浸っていましたから。こっちのフロアの方がめちゃんこ広いっていうのもあったし。
 このフロアで出来た仲間がそりゃめちゃんこ楽しかった訳です。なんたってノンジャンル系フロアですから、好きなジャンルがそれぞれ違っていて、それがラインをやったときに、ダンスのスタイルが違っていて、見ていても楽しいし、こうじゃなきゃダメっていうのが無かった分、自分に巡ってきた時も、ガチガチになる事はなかったような・・・。もちろん、上手く踊るにゃ?ってのはあったんで、かっちょいい人のをじーーーっと見ていた時期も。

[PR]
by jintei_R34 | 2011-10-22 21:53 | 今夜の一曲

今夜の一曲 M

 今夜の一曲は1979年からチョイスです。これも記憶から抜け落ちてた曲なんですが、M(男性1人、女性2人のユニット)ことRobin Scottの超代表曲(と言ってもヒットはこれ1曲です)、"Pop Muzik" をチョイスいたしましょ。
 Robin Scottは1966年にデビューをしているようですが、目立ったセールスもない状態が続いていました。彼は次にくるのはテクノだと予感し、資金を集め(売り上げの何%かを報償にする)、1979年に1枚のレコードをリリースします。それがこの曲なのでした。
 リリースされるやBillboard-Hot100は1位、出身地のイギリスUKチャートでも2位の快挙です。
 1984年にリリースされたレイ・パーカー・Jr"ゴーストバスターズ""Pop Muzik" の盗作として訴えられます(レイ・パーカー・Jrの敗訴)。その他にもヒューイ・ルイスから訴えられましたね。

 おまけ、MのPV(と思われる)も。


[PR]
by jintei_R34 | 2011-10-02 04:13 | 今夜の一曲