音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー

<   2010年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今夜の一曲 小林麻美

a0109476_21154100.jpg 今夜紹介する日本のアーティストは小林麻美さん、彼女が1984年リリースした、"雨音はショパンの調べ"を用意いたしました。いや、もう文句なく素敵な女性です。この年に出されたPV集は、当時の私の女性観を思いっきり変えてしまいました。
 ん〜、今の芸能界に残念ながら見あたらないですね。美人で、影があって、謎めいていて、危険な香りのする人。
 "雨音はショパンの調べ"、原曲はGazebo"I Like Chopin"、1983年にリリースされ世界的にヒット。その後ユーミンが詩をつけたものです。PV集の「Cryptograph ~愛の暗号~」、今は発売されていないようですが、youtubeに一部散見できます。

 映像集「Cryptograph ~愛の暗号~」収録曲
1.哀しみのスパイ  ※この曲良いです、玉置浩二さんの作曲。
2.TRANSIT
3.恋なんてかんたん
4.SUGAR SHUFFLE
5.アネモネ
6.グランプリの夏 ※彼女がベンツSLを颯爽と運転しています。
7.月影のパラノイア
8.雨音はショパンの調べ
9.TYPHOON
10.哀しみのスパイ(Reprise)
 



 原曲"I Like Chopin"も、如何でしょう?



 今年も1年、つたない文章におつきあい頂き、ありがとうございました。来年も懲りずに・・・よろしくお願いいたします。


[PR]
by jintei_r34 | 2010-12-31 21:50 | 今夜の一曲

今夜の一曲 中原めいこ

a0109476_2059201.jpg 今夜の一曲は久々に、日本のアーティストものでございます。お店によっては当然回らなかったかもしれません、でも私の通っていたお店では、はいっ! 回ってました〜、さすがノンジャンル系フロアはノリで勝負です!
 一人目は、中原めいこ嬢です。嫌いじゃなかったなぁ〜、なんか独特な雰囲気があって。で、曲は1984年リリース、"君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。"(なにか意味があるのだろうか?) はデビュー2年目にしての大ヒットとなりました。テレビやラジオで人気が出て、かつダンサブル! discoで回らない訳ないじゃないですか〜。当然、一見さん、新人さんなんかも気軽にフロアに出て行くのであります。




 中原めいこ嬢、かなりの才女で、一発屋的な曲だったにも関わらず、その後も良い〜曲を作っていくのです。ちなみに"君たちキウイ・・・"を収録したアルバム「Lotos ロートスの果実」には他に"エモーション""スコーピオン"等秀作揃いです。

 私的には86年にリリースしたアルバム「MOODS」がいっちゃん好きです。
a0109476_214053.jpg 「MOODS」収録曲

1 Gimme,Gimme Motions
  ※アルバム冒頭、掴みは完璧です
2 極楽鳥のテーマ
3 So Shine  ※心地よいミディアム・ナンバーです。
4 We Were In L.A.  ※必聴のバラード!
5 Number 1  ※めいこ節がぐ〜っ!
6 こわれたピアノ  ※詩、良いですよ〜
7 Lonely Woman  ※声が曲と見事にマッチ
8 ロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレット(LP)
 ※この曲、アニメの主題歌になってたんだ・・・
9 New Yorkでサルサ  ※スローからハイテンポへ、この人、上手いんです。

 全曲、リンク貼ってみました。改めて聞き直しましたが、やっぱり良いです

[PR]
by jintei_r34 | 2010-12-30 22:35 | 今夜の一曲
a0109476_20292281.jpg 今夜の一曲、いや〜おしどり夫婦っていうんですか? 日本だと山下達郎・竹内まりや夫妻? って位上手い、Ashford & Simpsonが'84にリリースした"Solid"(アルバムも同タイトル)でございます。
 元々は二人ともソングライターだったもようです。それがレコード会社移籍後に表舞台(要は歌ってやろうじゃん!) にたつようになりました。彼らの最大のヒット曲が今日紹介するこの"Solid"です。Billboard-R&Bチャートでは12月に1位、同Hot100では翌1985年2月に12位まで、年間ランクでも80位とスマッシュ・ヒットです。
 いや、踊りやすいっつうか、良いですよね〜このグルーヴ感。気持ちよくステップ、踏めます、ターンしちゃいます、腰もいれちゃいます〜。
 この手の曲は、DJ次第でしょうね〜、回った店もあればそうでないところも・・・。ええ、もちろん私の通っていたお店は回ってましたよ〜、しっかりと。



[PR]
by jintei_r34 | 2010-12-29 20:49 | 今夜の一曲
a0109476_2155413.jpg 今夜の一曲は83年で一度紹介したMidnight Starです。エレクトリック・ファンクは翌年リリースのアルバム「Planetary Invasion」で更に進化していきます。う〜ん、ファンキーなナンバーは1984年も健在っす!
 このアルバムからシングルカットされた"Operator"はBillboard-R&Bチャートで5週連続1位を記録します。もちろんここ、日本のdiscoでもグルングルン回りました。ファンキーな方、ブレイクをする方、ブラコン命な方、とにかく腰を、肩をいれたい方に大人気(ファンキーな方の真骨頂っす)。
 こういう曲がかかると、先ほどの方々の独壇場なのですよ。ただステップを踏むだけ〜な初心者な方はフロアから上がって、上手〜い方々のダンスを見守っていましたね〜。そう言えば私も通い出して早3年が経っています。



[PR]
by jintei_r34 | 2010-12-28 22:21 | 今夜の一曲

今夜の一曲 シャラマー

a0109476_21334759.jpg 今夜の一曲も映画「フットルース」関連でいきます。
 Shalamarが1984にリリースしたアルバム、「Heartbreak」に収録された"Dancing In The Sheets"も「フットルース」の中で使われました。で、もしかしたらシャラマーってまだ紹介してなかった!? 80年以降、良い〜曲だしてるんだけど、またまた見落としていたか・・・。折りをみてそういう曲をフォローしますので。
 今日のこの曲ももちろん、良い感じで店内に響くのです。これ位のテンポだとステップも軽やかに、ブレイクもバッチリンコはハマってました。
 Billboard-Hot100では5月に17位まで上昇、シャラマー久々のスマッシュ・ヒットとなります。



 シャラマーの「Heartbreak」にはもうひとつ、映画で使われた曲が収録されています。映画のタイトルは「ビバリーヒルズ・コップ」(84年公開) ! シャラマーさん引っ張りだこだったんですね。



[PR]
by jintei_r34 | 2010-12-27 22:05 | 今夜の一曲
a0109476_21332914.jpg 今夜の一曲は映画、「フット・ルース」の挿入歌としても使われていたDeniece Williams嬢の"Let's Hear It For The Boy"をご紹介しちゃいます。この映画で使われた挿入歌って、凄い訳で例えば"Holding Out for a Hero"(邦題:ヒーロー)は麻倉未稀葛城ユキがカバー、"Never"(邦題:ネバー)はMIEが歌いそれぞれTVドラマの主題歌に。また"Almost Paradise"は原曲で「金妻Ⅱ」に・・・、ヒット曲の宝庫です。。もちろん主題歌の"Footloose"も大ヒットいたしました。
 今日の"Let's Hear It For The Boy"、Billboard-DanceチャートとHot100では5月に1位、同R&Bチャートは6月に1位、年間ランクでも堂々の13位です。そんな訳でこの曲もdiscoでは大ブレイクです。ノリの良いリズムに軽やかにステップ踏めちゃいます。曲も毎日ラジオから流れて聞き慣れているし、みんな臆することなくフロアに集まってきちゃいます。



[PR]
by jintei_r34 | 2010-12-26 22:03 | 今夜の一曲
a0109476_23435254.jpg さ、クリスマス気分も終わり、今夜の一曲は通常営業です。
 1984年、Billy Oceanがリリースしたアルバム「Suddenly 」より、第1弾シングルとして出された"Caribbean Queen"はいきなり(その間僅か1週間です) Billboard-R&BとDanceチャートで1位に! Billboard-Hot100は約2ヶ月後に1位を獲得します。
 確かにこれは回ってましたね〜、通っていたお店の二つのフロアで思いっきりです。80年代中期を代表するアーティスト、とは言ってもデビューは1976年なので、ちょっとした苦労人でもあります。このアルバムを契機に良い曲をリリースしてくれました。なんつうですか? ちょこっと腰を効かせられるヤツです。こういう曲はやっぱりええなぁ〜。




[PR]
by jintei_r34 | 2010-12-26 00:02 | 今夜の一曲
 今夜の一曲はビング・クロスビー(Bing Crosby)氏の"レット・イット・スノー(Let It Snow)"をお届けします。この曲は映画、「ダイ・ハード」のエンディングでも使われていていましたね(歌手はヴォーン・モンローさん)。
 さ、来週でいよいよ今年も終わりです。病気や怪我などしないように気をつけてお過ごし下さい。終わりよければ全て良し、元気で新年を迎えましょう!

[PR]
by jintei_r34 | 2010-12-25 22:00 | 今夜の一曲
a0109476_2331522.jpg 今夜の一曲はMichael Jacksonさんが2001年にリリースしたアルバム「Invincible」に納められている"The Lost Children"を。
 X'mas特集、という訳ではないのですが心に沁みる一曲だと確信しています。今日は日テレ系で"THIS IS IT"も放映でしたね。私としては興奮冷めやらぬ、というところですが、このようなメッセージ・ソングもまたマイケルの真骨頂だと思います。
 映像は曲と、マイケルのクリスマス・メッセージが入っているものですが、ごらんになるまえにこちら「マイケルの遺した言葉/マイケル・ジャクソン氏の歌詞の日本語訳詞集」という同じexblogに投稿されている大西恒樹さんのページを一読してください。マイケルの歌に託した思いが、クリスマス・メッセージが痛いほど分かると思います。

 この曲を聴いていて、何故かJohn Lennon氏の"Happy X’mas ~ War is over"が浮かんできました。



 Merry Christmas to You!

[PR]
by jintei_r34 | 2010-12-25 00:05 | MICHAEL JACKSON

今夜の一曲 ワム!

a0109476_22314012.jpg 今夜の一曲は1984年の12月にリリースされ、その後X'mas時期には毎年耳にする事になる、WHAM!(ワム!)の"Last Christmas"(邦題:ラスト・クリスマス)です。
 この曲、"最後のクリスマス"という和訳ではなく、正しくは"去年のクリスマス"なのですが、どちらにせよ曲の雰囲気から失恋の歌っちゅうことは想像できますね。そんな訳でこの曲を聴くと自分のわか〜い頃の思い出とか浮かんで来るって人も多い筈。ハッピーな思い出、ほろ苦い思い出、色々あるんだろうけれど、当時を懐かしんで聴いて下さいな。
 disco通いが長く続いた私も、常連の仲間達との思い出がいっぱいです。この曲に限らず、曲を更新するたびに、浮かんできちゃうんですよね〜、懐かす〜いっ!



 1984年のワム!、"Wake Me Up Before You Go-Go"、そして彼らの最大のヒット曲"Careless Whisper"をリリースします。フロアではダンサブルな"Wake Me Up Before You Go-Go"がよくかかってました。そして"Careless Whisper"、R40な人で知らない人は居ないですよね? 80'sを代表する名曲でございます。





 この曲、厳密にはジョージ・マイケルのソロ・シングルです。

[PR]
by jintei_r34 | 2010-12-23 23:19 | 今夜の一曲