音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー

<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Disco Nights トリックス

a0109476_22471265.jpg キャンディー・ポップ命の皆さん(そんなヤツは居ないか・・)、お待たせ〜♪ もう絶対これでしょう!?、 誰が何と言おうとTRIXなんです。以前ノーランズを紹介しましたが、キャンディー・ポップはTRIXで極まった、と思うのです。
 TRIXはアルゼンチンの女の子3人組のユニットです。写真でしか観たことはないけれど、めちゃんこかわゆす〜♪、アルゼンチン万歳!
 で当時、通っていた箱にこの曲に合わせて踊ってた2人組の女の子がいたのですが、これがまたギガかわゆす〜♪だったんです。
 多分、歳は同じくらい、いや年下・・・ん?、それってまだ未成年やん!
 キャンディー・ポップが回ったらもうフロアは彼女たちの独壇場でした。ほんと、イッツ・ショータイム!なのです。み〜んな彼女たちに釘付けでございました。
a0109476_22493476.jpg あっ・・・、曲紹介忘れてました(汗)。TRIXの日本でのデビューシングル、 "Just Wanna Dance Tonight" (邦題:Do・Ki・Do・Ki・センセーション)と、もうひとつ。2ndシングルの "I Like Your Love" (邦題:恋のキラキラ・ダンス)も合わせて聴いてください。
 邦題がいかにもって感じで良いでしょ? さ、私も暫し当時を思い出しながら、聴いちゃおーーー。
 

 あっ、ステータス・バーをピンクにしちゃった・・・。




[PR]
by jintei_r34 | 2010-09-30 23:05 | 今夜の一曲
a0109476_21562793.jpg ブラコンファンの皆様、大変長らくお待たせいたしました。今夜の一曲はThe Isley Brothers、1981年リリースアルバム「Grand Slam 」より "Young Girls" を紹介しちゃいます。
 '59年から活動をしているアイズレー・ブラザーズ、きっと好みの曲は人によってまちまちなんだと思いますが、私はこれだぁーーーっ!
 前奏と間奏での鳴きのギターが良いっ、そしてあの甘〜いヴォーカルにコーラスがお姉様方のハートをズキュンでした。ミディアムナンバーで癖が無さそうなんだけど、でもブラコン、コン!しっかりスイングしちゃいます。
 シングルカットはされませんでしたが、DJが根気よくしぶとく回していました。
 後に聞いた話ですが「なんクリ」(あのベストセラー作家のやつです)という小説の中で紹介されていたらしく、出版されるやラジオ曲では頻繁にon air されたらしい。全く知らなかった。

 このアイズレー・ブラザーズ、山下達郎さんの初期の作品を聴くとベース・ランニングがとてもよく似ています。それもそのはず、思いっきりファン(つか、こういう音楽を目指していたとか)だったらしいですよ。
 

[PR]
by jintei_r34 | 2010-09-29 22:37 | 今夜の一曲

Disco Nights ボビー・ナン

a0109476_0251759.jpg 今夜の一曲はBobby Nunn、1982年リリース、ソロデビューアルバム「Second To Nunn」より "She's Just A Groupie" を。
 この曲、パワー・プレイだったとかいう記憶はないのですが、アルバムはかなりブレイクしていたようでR&Bアルバムチャートは14位に。そしてシングルカットされた "She's Just A Groupie" はBillboard R&B シングルチャートでは15位まで上昇しています。
 discoで回るお皿も他ジャンルからのアップテンポ、ノリノリ〜が多くなっていた時期、ブラコン命なDJやファンキーなお兄さん達(お姉さんもね!)を奮い立たせる一曲なのであります。
 くぅーーーっ、ほらっ、腰にビンビン効いてくるんです! もちろん今日は12インチでビンビンです!


[PR]
by jintei_r34 | 2010-09-29 00:45 | 今夜の一曲
a0109476_21203713.jpg 今夜の一曲、ミッキーパワー炸裂です。あまりに強力過ぎたため、これ以上のヒットが出なかった・・・俗に言う一発屋になってしまったToni Basil嬢、1982年の大ブレイクナンバー、 "Mickey" の紹介です。
 昨日のローラ・ブラニガン嬢同様POPS系なのですが、元気ハツラツ〜♪なノリで、DJ苦労知らず、回せば女の子がフロアになだれ込み、後を追うようにオオカミくんが・・・。
 ビルボードHOT100では1位です!、UKチャートでも2位。まさにミッキーパワーが炸裂です。
 そして翌 '83年、ここ日本では東京ディズニーランドが開演される事に。私達の一番のアトラクションと言えば、なんてたって「キャプテンEO」だったのです。
 ・・・あれ? 今日はToni Basilの紹介だったよな。

 余談ですが彼女、年齢不詳で、wikiの掲載が正しいのであれば、この曲を歌っている彼女は39歳なのです。う~ん?

[PR]
by jintei_r34 | 2010-09-27 21:51 | 今夜の一曲
a0109476_19435123.jpg 今夜の一曲は 1982年にリリースされたアルバム「Branigan」より、 "Gloria" をちぇけらっ!。
 アーティストはアルバムタイトルと同じ、Laura Branigan嬢。彼女、'73年頃のデビューのようですがヒット曲に恵まれず、以降バックボーカリスト、セッション・シンガーとしての時代が続きます。
 '82年に入ってのアルバムリリースでようやくスマッシュヒット。アルバムチャートは34位、シングルカットされた "Gloria" は11月に2位まで駆け上がりました。5オクターブのパワフルな歌声とステージアクション(大柄な方のようで見栄えが良いっす)で人気も一気に。
 そんなんでここ日本のDiscoでもこの曲回りました〜。ポップス系の曲もノリでガンガンプレイされるようになってきてたね。
 彼女の最大のヒット曲といえば '84年リリースの "Self Control" なんだけど、コンピレーションアルバムにも取り上げられるこの曲のPVは、当時MTVじゃ放映禁止扱いをうけたのでした。う〜ん、ある意味刺激的なのであります


[PR]
by jintei_r34 | 2010-09-26 21:15 | 今夜の一曲

CR-Z インプレ その5

a0109476_20514070.jpg CR-Zは買いか!? まず諸元をサラリと。比較の為、先代のCR-Xも併せて記してみます。
 全長(m) 4.080 3.800(CR-X)
 全幅(m) 1.740 1.675(CR-X)
 全高(m) 1.395 1.270(CR-X)
 ホイールベース(m) 2.435 2.300(CR-X)
 最低地上高(m) 0.150 0.150(CR-X)
 (最大)車両重量(kg) 1.180 1,050(CR-X)
 総排気量(cm3) 1.496 1.595(CR-X)
 最大出力(ps) 113/6.000 160/7,600(CR-X)

 先代CR-Xがかなりピーキーな車だった事はこの諸元からも分かります。軽い、かつパワーはあるは(1L当たり100馬力は当時、凄い事でした)! エンジンはどこまでも回ってくような。車高も10cm程低く、まるで地面の上を滑っているような感覚(実際、滑って逝ってしまった車多し)です。
 そんな特別な車、今のご時世、ちと厳しい。でもスポーツ・マインド溢れた車を、という狙いは間違っていないと思います。先進技術を惜しみなく投入、誰でも運転することが楽しいと思える(俺って運転上手くない!?なんて事に)車に仕上がった筈。そう、誰でも・・・というのがミソです。
 前回少し触れたけど、オプションなんかは一切なしでも十分楽しめますが、乗りこなしていくうちに(少し腕に覚えのある人も)必ず欲しくなります、サスと17インチ! そして思うのです、もっとパワーを!!
 100ps/1Lを先代に与えた訳ですから、出来なくは無いでしょう。近い将来、マイナー・チェンジ、フルモデル・チェンジの際に起こりうるかもしれません。
 ひとまずここは街乗りがほとんど、昔CR-Xに憧れた方、新しいモノ好きな方、目立ちたい方にご購入頂いて、様子見と決め込みましょう(HONDAさんもそれ以上は望んでいないと思います)。もうすぐTOYOTA、SUBARU、少し遅れてMAZDAさんが何かやってくれそうなので、それらと比較してからでも遅くは無いのです。それまでコツコツ軍資金を蓄えましょう。
 


[PR]
by jintei_r34 | 2010-09-24 22:35 | くるまにあ

Disco Nights インディープ

a0109476_22463470.jpg 今夜の曲はかなりキマってます。ベースラインにグイグイ、歯切れの良いカッティングギターで都会的な・・・というと言い過ぎ(当時はそうだった!)かもしれませんがCHIC以降、こんな感じの曲が次から次へとリリースされました。
 CHICに関してはまだ紹介もしていないけれど、時を見てどんっとUPしちゃいます。
 で、今日はその中でもちょーお薦め、Indeep、1982年リリースの "Last Night A DJ Saved My Life" を紹介します。
 先ほどのベース、ギターの雰囲気はもちろん、効果音も上手く取り入れた、ダンサブルな曲に仕上がっております。
 当時(今もですが)、DJってものすっごくモテる訳ですよ! "Last Night A DJ Saved My Life" なんて言われた日にゃ、DJ冥利につきるってもんだ・・・と、とあるDJが申しておりました(結局彼はこの言葉を聞くことが出来たのだろうか・・・)。
 そんな彼らがガンガン回した曲です。この曲がかかればフロアは超満員!・・・さ、この曲が回っている間に目を付けた彼女の横にスルッと回り込めっ!


[PR]
by jintei_r34 | 2010-09-21 23:48 | 今夜の一曲

CR-Z インプレ その4

a0109476_51336.jpg 土曜の深夜、首都高はあっちもこっちも工事だらけ。片側一車線に規制、PAも規制で何処にも入れず(これはいつもの事)。まっ、流れに合わせてサラリと回ってから東名へ。
 車線変更や、きつめのカーブで少しアクセルを踏んで入ってみたりと・・・。ハンドルはいたってクイック、遊びは少ないかなぁ、うん、良い感じです。素直に顔を向けてくれるし、後輪もしっかり踏ん張ってついてきます。この車を購入する方はこれくらいタイトじゃないと満足しないだろうし。
 細部までかなり拘って作り上げているのは十分に感じられるのだけど、だからこそ、敢えて一言、足回りはちょっと・・・、かなぁ。多分固めにセッティングしたんだと思うけれど、もう一段、踏み込んで欲しかったなぁ。確かに継ぎ目のゴツゴツ感はFitやDemioよりは拾ってるけれど、それと若干ロール感も。決して振られるって程ではないけれど、大衆向けに作った車ではない(?)のだから、この辺はもう少し煮詰めても良かったような気がします。
 これ以上煮詰めたら車両価格が・・・という所なのかなぁ。ギリギリの妥協点だったのかも、ですね。ホンダのディーラーに見に行った際、車のカタログとオプションカタログ、そして無限のパーツカタログを頂いた。オプションカタログには早々と前後5段階減衰力調節可スポーツ・サスペンションが載っている。
a0109476_5312652.jpg こちら価格は¥177,450也、減衰力の調節と同時に-20mmの車高を手に入れる事が出来ます。更に足回りにこだわるなら17インチに変更という流れになるかも。ちなみにアルミ(無限)は4本で¥157,920、タイヤはブリジストン、4本で¥137,340(ディーラーオプション価格)という結果になります。
 実際、CR-Zを購入する方の多くはこのオプション設定で成約しているそうな。う〜ん、恐るべしです。でも、こういう車が売れてくれないとなぁ・・・。いつまでもワゴンばっかりじゃ楽しくないっしょ?、ドライバー本意の車を各メーカーが1台で良いから出して欲しいっす!

[PR]
by jintei_r34 | 2010-09-20 05:55 | くるまにあ
a0109476_23495564.jpg 以前、クインシー・ジョーンズ叔父さんで紹介した "Ai No Corrida" を作った方がChas Jankel氏。
 今夜の一曲は彼の1982年のヒットナンバー、"Glad To Know You" です。Billboard-Danceチャートで2月に1位を獲得、もちろん海を渡ってここ日本のdiscoでもよく回っていました。
 CHANGE"Paradise"Junior"Mama Used To Say" と同系列と言いましょうか、客層を選ばず人気のあった曲です。
 要は、み〜んなで盛り上がれた曲でした。前2曲よりは若干大人しい感じに仕上がっていますが、それが幸いしてかどうか、DJの小技に使われる事が多かったように思われます。



[PR]
by jintei_r34 | 2010-09-20 00:21 | 今夜の一曲

山下達郎 BIG WAVE

a0109476_22474164.jpg '84、映画「BIG WAVE」のサントラ盤としてリリースされた山下達郎氏のアルバム。全編英語は達郎氏のアルバムの中でも異色です。
 '82、「FOR YOU」、'83、「MELODIES」、とリリースが続き、コンサートは'83後半から多忙を極めながらのアルバム制作、と同時に奥様の竹内まりやさんのアルバム、「VARIETY」('84リリース)のプロデュースも手がけるという、超人技をみせてくれます。
 毎度の事ながら、全編文句なしに良いのです。このアルバム、決して夏限定なんて言わせません。いつでも僕たちをハッピーにしてくれます。一人になっちゃったって、二人になったって、達郎氏の声とメロディーが心に沁みてきます。

 収録曲
THE THEME FROM BIG WAVE
JODY
ONLY WITH YOU
YOUR EYES
I LOVE YOU...PartⅡ

GIRLS ON THE BEACH
PLEASE LET ME WONDER
DARLIN'
GUESS I'M DUMB
THIS COULD BE THE NIGHT
I LOVE YOU...PartⅠ

[PR]
by jintei_r34 | 2010-09-19 23:27 | j-pop