音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:旅行・地域( 8 )

ベストポイント 夜景2

 プリントも今日あがってきた。
前回のデジカメに沿って並べてみることに。
a0109476_22281168.jpg

200mmの望遠で撮ってみました。露光時間は約30秒です。
a0109476_22303085.jpg

レンズを換えて50mmです。確か7秒位開けてたかな・・・。
a0109476_22341456.jpg

同じく7秒程。
a0109476_22351252.jpg

お馴染み、レインボーブリッジ
a0109476_22395436.jpg

位置的にはレインボーブリッジの右側です。

こうして見比べてみると、今回持って行ったコンパクトデジカメ、夜景モードは明るい場所では文句なく使えそうですね。でも光源が少ない場所では若干補正が必要と・・・、あと望遠にしたときも。いあ、いいお勉強になりました。

[PR]
by jintei_r34 | 2010-05-05 22:56 | 旅行・地域

ベストポイント 夜景

 前回紹介したベストポイント、今回は夜景です。今でも基本、フィルムで撮影しているのですがコンパクトデジカメをポケットに忍ばせて撮ってきました。しっかり夜景撮影モードがあったので、すべてデジカメ任せで撮ってます。もちろん三脚を使用しています。
a0109476_05638.jpg

丸い部分がはっきり写らなかった・・・残念。
a0109476_0581797.jpg

少し引き気味に・・・。
a0109476_10493.jpg

望遠、寄ってみました。
a0109476_112234.jpg

いつもの東京タワーの色に。
それでは向きを変えて・・・。
a0109476_13992.jpg

レインボーブリッジです。

a0109476_17717.jpg

ここからの景色も来る度に変わっていきます。
それにしてもここは相変わらず人が少ないのです。近くの人(?) が釣りに来てるくらいかな。ま、洒落たお店もないし、トイレもない。せいぜい自販機が置いてある程度ですからね〜。交通の便は悪いし、車で来ても近くに駐車場もない・・・。しばらくは静かなスポットであることは間違いない。

[PR]
by jintei_r34 | 2010-05-05 01:17 | 旅行・地域

ベストポイント

 すっごく良い〜ポイントなのです、ここ。今日は飛行船を追いかけてたら、やっぱりあそこかぁみたいな感じで来てしまいました。本来なら夜が最高ですが交通の便が悪いので車でないと厳しいかな(バスも走っているので遅くならない程度でなら)。それと撮影は当然露光時間が長いので三脚は絶対持っていきましょう。
a0109476_23243062.jpg

コナンくんでした。
a0109476_23285194.jpg

ここへ来たらとりあえずこちらを
a0109476_23302344.jpg

でも本命はこちらです。夜はもう少し広角で撮るとキレイですよー。
a0109476_23321844.jpg

そっか〜、ここからも有り・・・だったんですね〜。これ、かなり望遠で撮ってます。夜の撮影は本当に手持ちでは不可です。
a0109476_23353869.jpg

この位置での夜景は申し分なし、です。
a0109476_23372233.jpg

この景色も夜は良いのです。でも横浜の方が規模が大きいですけどね。

G.W.中に久しぶりに夜景を撮りに行ってこようかな。

[PR]
by jintei_r34 | 2010-05-01 23:42 | 旅行・地域
お気に入りのイルミネーション!a0109476_21402119.jpg 12月4日(金)、行ってきました表参道。明治通りを新宿より原宿方面へ車を走らせ、表参道交差点を左折。「すげーっ」、11年振りに見る表参道のイルミネーションはプチ感動ものでした。そう言えば11年前、イルミネーションがケヤキを傷める、見に来た人たちが捨てるゴミが酷い等の理由で中止になってから、この時期に表参道に来ることってあまりなかったような気がする。
 左折後、暫く景色を見ながら走っているとちょうど中間位の所でコインパーキングの空きが! 「うほほーい」、サクッと縦列駐車を慣行し車を止める。カメラを三脚にセットしてポイント探しに「いざっ」
a0109476_2253567.jpg 今回はほとんどが北側にレンズを向けています。緩い下り坂になっています。開放は7秒位(ISO400)で撮りました。次回は15秒位でも良いかなぁ、もっと明るくするとゴールドのLEDの雰囲気が出てきそう。
 フィルムって現像が上がってくるまで分からないって言うのが良いんです、ずっと気持ちが維持出来ていて。もちろんデジカメも持って行ってるけどね。

a0109476_22194224.jpg なんかこのポイント、良いんじゃない? そうです中央分離帯(汗)、所々隙間があって三脚を立てる事が出来ます。あちこちに警備員が配され、特に横断歩道、歩道橋は立ち止まらないよう指示を出していました。ここ、見つかったら怒鳴られるかな? と思いつつ撮ってました。でも気がついたら、何処かの放送局の人たちもしっかり撮ってました、ど真ん中で。

[PR]
by jintei_r34 | 2009-12-06 22:36 | 旅行・地域

箱根 仙石原

 中島みゆきさんの"EAST ASIA"に萩野原という歌があります。
歌詞の中に"萩の咲く野原は行ったことがないのに白く揺れる野原は まるで波のようでした"という一節。これを深夜ラジオか何かで萩、ススキ、ススキが原と話が進んで、私ゃもう、それは仙石原だろっと勝手に決め込み、いざ箱根へ(無謀)。こうゆう時は、低燃費車が良いなぁ。ロータリーでしかもターボ・・、不経済ではある。が、それに代え難いものがあるから乗っているのだけど。
a0109476_2345741.jpg うむ、とりあえず「白く揺れる野原」、はこんな感じだろうか?

a0109476_23492325.jpg で、「まるで波のようでした」は、こんな感じでどうだろう? 画像が小さくて分かりづらいかも・・。

 さ、明日から表参道でのイルミネーション、実に11年振りです。ゴールドのLEDライトという事ですが、ケヤキ並木、どのように輝いて見えるのか期待「大」です。

[PR]
by jintei_r34 | 2009-11-30 23:59 | 旅行・地域

神宮外苑、その後

 普段の行いは如何に・・、月曜日、快晴! Nikon COOLPIXを持ってまたまた神宮外苑に。
 気温もぐんぐん上がって暑かったです。それにもまして早慶戦、熱かったです(汗)。そんな中、外苑をぐるりと。
a0109476_0155230.jpg

 どでしょ? 幾分黄色くなってますよね。ちらほらと赤みもあったり・・。でもこれでもまだ早いんですよね〜、はたして東京の晩秋は来るのだろうか(さすがに陽が陰ると肌寒いのですが)?
 銀杏並木、実は東大構内にも絵になるスポットがあるんです。それは昨年撮り貯めていたのがあるので機会があれば。
 そういえばラグビー、早慶戦、引き分けだったんですね。帰ってきてからスポーツニュースで知りました。ほんとに応援や歓声が凄かった。地鳴りというか地響きというか、相当白熱していることは外苑をあるいているだけでも感じることが出来ました。お隣の神宮球場では、何かバーゲンセールとか・・・していたような。
 で、今回外苑に行った目的がもうひとつあって、先週見かけたパフォーマーさん。今週も来ていました。用意周到、おひねりも持って(硬貨ではありません)数枚、撮ってきました。それはまた次回に。

[PR]
by jintei_r34 | 2009-11-24 00:43 | 旅行・地域

coffee break

 今週の初め、日曜日。外苑へデジカメ(Nikon COOLPIX L12)持ってお散歩に。街路樹が黄色くなるにはまだ少し早かったけれど、それでも多くの人で賑わっていました。
a0109476_23333816.jpg

 今度の連休にはまた行ってみようと思っていますが、叶う事なら黄色一色、もしくは葉が舞っている状態だったら良いなぁ・・と。日頃の行いや如何に!?

[PR]
by jintei_r34 | 2009-11-19 23:45 | 旅行・地域
梅雨が明けた、梅雨らしい梅雨だったかどうか分からないけれど、ほんまの夏がやってきた。ガソリンは高いし、CO2も気になるけれど、やっぱり夜はジッとしていられない。
a0109476_2065541.jpg


a0109476_2074753.jpg


a0109476_208990.jpg


a0109476_2013553.jpg

0時を回って、次第に交通量が減っていく。とりあえず流しながら、レインボーブリッジから湾岸、そしてベイブリッジへ。
a0109476_22311084.jpg


a0109476_2232222.jpg


a0109476_22322938.jpg


a0109476_22354845.jpg


a0109476_223673.jpg


a0109476_22461223.jpg


a0109476_22464898.jpg


a0109476_22502418.jpg


a0109476_22505313.jpg


a0109476_22511481.jpg

東の空が明るくなり始める・・・、もうすぐ夢の時間が終わる。
a0109476_2255753.jpg


a0109476_22553053.jpg


a0109476_22555191.jpg

そしてオールクリア・・・。
a0109476_22591337.jpg


a0109476_22593575.jpg



[PR]
by jintei_r34 | 2008-07-20 20:20 | 旅行・地域