音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ブログ( 10 )

今夜はスーパームーン!

 行きも帰りも大渋滞に遭遇した千葉詣で(親戚のお墓参り)。普通なら片道1時間ちょいで着いちゃうのに、なんと3時間(げっそり)!
 帰りなんてもっと酷いことに4時間(ぐったり)・・・。その帰り道の途中、ラジオで言っていたのが「今日はスーパームーンなんですよ~」。
 千葉から帰って来たのが9時頃なんだけど、1時間半ほどぐったりした後、そだ!恐竜橋に浮かぶ月でも撮るかと思い立ち、いざ出陣!
 とりあえず、ず~と下道で向かってたんだけど皇居近辺で見えたのがオレンジ色に輝く東京タワー!そだ、運が良ければタワーの真上に来るかも!?というわけで急遽撮影ポイントの変更でございます(簡単なヤツです)。
 タワー下の駐車場に車を止めて・・・ん?ぬぉーーーっ!、なんと営業時間終了(時計の針は11時30分を回っておりました)? 既にタワーの回りの道路は路駐で車が溢れかえっておりやす。
 当然そのまま通過するはめになる訳です。あの近辺、Uターンとか右折とかほとんど出来ないんですよね、マジ焦ってました。
 タワーが遠のいていく・・・。左折にUターン(もちろん違反です)を敢行、でも右折が・・・ない、ようやく見つけた右折可能な交差点。
 交通量も少ない道へと進入して何気に右をちらっ・・・、どぇーーーっ!なんでここだけ?そです、ちっょとした更地がそこにあったんです。
 慌てて車を左に寄せて停車。徐にカメラを手に持って車外へ。時計を見ると0時10分前です。で、月は・・・うぉーーーっ!真上に来てるじゃな~いですか!ほんと、ここ人が居ないんです(車もほとんど通行していない!)。自分がカメラを向けているのに気づいた人が数人、私と同じように驚いていました(携帯を取り出したのは言うに及ばす)。
 という訳で(コンパクト)デジカメでとりあえず20枚、リバーサルフィルムで20枚ほど収めて参りました。う~、はっきり言って眠いです・・・。
a0109476_3263011.jpg

[PR]
by jintei_R34 | 2012-05-06 03:27 | ブログ

いって来ました CLUB DIANA

 はい、今日はDIANAにちょいと行ってきました。前々から行きたいと思っていたのですが、本日ようやく足を踏み入れました。
 実は今週の金曜日にいく予定だったのですが、仕事でたまたま東京駅周辺にいたものですから、つい・・・。ま、でも金曜日にはまた行きます。
 幸か不幸か、この日はたまたまオールデーズっつう事で、お客様の年齢層も高め(?)だったような。30代後半〜50代も、まぁ、ステップをみれば当時のものだったりするので、ならした人達とその方に誘われて来ている人達・・・、でも20代の女性も見かけました。
 さすがにオールデーズ、年代的にも1982年位までかなぁ、"レッツ・グルーブ""君の瞳に恋してる""ドゥ・ユー・ワナ・ファンク"あたりまでです。あ、"愛のコリーダ"も回ってました。感じとしては1970年代ものも多く回っていたので、ファンキー大好き、腰をきかしたい人にはベストな日なのでした。
 とこれを読みながらDIANAのサイトを開いているかと思いますが、「ドレスコード」と記述がありますがそれも確認いたしました。女性は特に無いような感じです、まぁジャージはNG ですがと言ってましたね。男性は・・・これも定義が曖昧なんですが、ノーネクタイOK、ジーンズもOK、ただしHip-Hop系(及びダボダボ系)は厳しいかも、あと穴あきジーンズはNGのようです。
 入場料は¥2500です。チープなメダルを2枚貰えます。このメダル、1枚で500円のドリンクと交換出来ます。が、コーラが1杯500円です(汗)、ちょっと美味しそうなアルコールだと800円なので、2枚飛んでいきます・・・。フリードリンクでないのは辛いですね。踊るとすぐ汗かいてしまうし、喉乾くし。あ、あとロッカー、これが厳しい。狭いです、そして高いです。
 なんと¥300!!!それも後でお金が戻ってくるシステムではありせんでした。途中で開けたりすると、またまた¥300、要求されます。
 まぁ、場所柄維持費も大変なのは分かりますが、もう少し遊び勝手が良ければなぁ・・・と思いました。でもとりあえず十分踊ってこれたので満足なのですが。
 さ、次は金曜日(`□´)/ダァーッ!!

 p,s, 大箱とあちこちで書かれているようですが、それほど期待してはいけません。私の知ってる限り、中箱(フロア)と言ったところです。

[PR]
by jintei_r34 | 2011-02-03 00:46 | ブログ

私をスキーに連れてって

あけまして おめでとうございます
a0109476_23435722.jpg

・・・今年もよろしくおねがいします

[PR]
by jintei_r34 | 2010-01-01 23:53 | ブログ

山手線命名100周年

a0109476_0434861.jpg 見つけました! チョコレートは明治 ( 違っ 山手線命名100周年記念電車、茶色なんですね〜。秋葉原から京浜東北(快速運転)に乗っていたら、上野駅でホームに並んだのでした。そのまま田端駅まで行ってから、待ちかまえて撮ってみました。ホームには、同じような考えの人たちがいっぱいで、あっちでピカッ、こっちでピカッ、ストロボ光ってました。
 車両の中は・・・実はドアの開いている所も撮っているのですが、多分最新式のと一緒です。せめて座席とか、つり革に一工夫して欲しかったなぁ。
 都電のレトロ電車は、塗装や座席、書かれている字までも・・、内装がしっかりとレトロ風に凝ったつくりなんだけどなぁ。そうそう照明も少し暗い感じで乗っていても妙に落ち着くというか、眠くなるというか、良い仕事してます。
 JRさんもせっかく100周年なんだから、頑張って欲しかった。

[PR]
by jintei_r34 | 2009-12-04 00:59 | ブログ
 神宮外苑の銀杏並木と同時に神宮球場の東隣の軟式球場ではお祭り(何の?)会場になっていて、お店やパフォーマンスの方々が多数出ていました。その中で私、一押しなのがこの人(像?)。最初に遠目から観たときは、ほんとに像が置いてあると思いました。
 凄いです、軽く数分は動きません、表情も豊かです。圧巻は弥勒菩薩です、片足です、動きません、グラつきもせずに。色々とパターンもあり、30分程があっという間に過ぎてしまいました。ダビデ像の時は、見学料が入ると羽織をチラッとめくる、というサービス(サービスなのだろうか?)もつきます。また弥勒菩薩像の時は左手の指がお賽銭箱(という事に)を指さす、という細かい技を披露です(※考える人の時もこの指さしを披露します)。私はこの弥勒菩薩を撮るためだけに、お札を1枚寄付いたしました(痛いっ)
a0109476_0144698.jpg

 2週連続で観て(それも2ステージ)しまったのですが、飽きませんでした、動かないだけに小技が面白いです。次はどこで披露するのかなぁ・・。どこかで観られる方がいましたら、タダ観はいけませんよ。
a0109476_027228.jpg

[PR]
by jintei_r34 | 2009-11-25 00:34 | ブログ
a0109476_23165360.jpg 映画「私をスキーに連れてって」の公開が87年暮れ、それ以後急速にスキー人口が増殖。スキー業界は俄に活気づいていきます。スキー業界に限らず、どんな分野であれ、出せば売れるという時代(世は正にバブルです)に突入していたし。他社よりも一枚でも多く・・・その思いで年々ウェアも華やかに。ま、白一色の世界だから、色遣いは派手なのに限るって事だったのでしょう。
 写真は順に多分、92年頃から95年だと・・。さすがに右も左も白ばっか、という状況ではない。優ちゃん系は87-88モデルと88-89モデル位かな。90年に入ると一気にプリント全盛、色もベースはブルー系だったような。単色ではゴールドも流行ったし、モーグル系では柄ではなく色の組み合わせと、ゆったり系なデザインも。スノボが登場すると、ストリートファッションのような超ゆったり系も出てました。そういえば「ゲレンデ美人」という言葉が流行ったのもこの頃だった気が。矢野くんのような逆バージョンも存在していたんだろうけど・・。
 とにかく目立ったもの勝ち、だったような気がします。滑りが上手いにこした事はないけど、そうでなければないなりにお楽しみもあるってものです。スポーツではなくレジャーなんだから、楽しまなくちゃ・・・えと、これ・・「わたスキ」でも誰かが言っていた台詞だ。

[PR]
by jintei_r34 | 2009-11-12 01:15 | ブログ

遂に

a0109476_17224994.jpg 10数年吸っていたCAMEL Lightがいよいよ店頭から消えた。昨年末、生産終了と言うのはタバコ屋のおじさんから聞いていた。「後は国内の在庫のみです、多分1月位で無くなると思います」。しかし予想よりも長く自販機には2月まではあった、よほど売れない部類だったのだろう・・・。しかし3月、自販機から消え(当然回転の良い商品を入れておくよなぁ)、店頭のみで買っていたのだが、遂に在庫が無くなりましたと言われてしまった。このタバコを吸い始めたきっかけは今となっては不明なんだけど、きっと著名な誰かが吸ってたとか、小説の中で出てきたとか、そんなとこだと思う。
 無くなってから少し時間が経過したけれど、未だにこれと言って決まったタバコも無く、吸う日もあれば、吸わなかったりの日が続いてます。以前に比べれば体には良いのだろうけれど・・。
 それにしてもこの警告文、「喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は心筋梗塞により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります」はどの位効果があるんだろう?約1.7倍って多いのか、少ないのか?ほんとに禁煙を勧めるならいっそ、肺の画像を載せる方が良いんじゃないかと思ったり。さ、UPしたらとりあえず一服・・。

[PR]
by jintei_r34 | 2009-03-22 17:37 | ブログ

湾岸

 三年前、このFDを手に入れた年の夏、東京のはずれを夜中にひとりで走ってときのことを、ぼくは思い出した。人も車も途絶えた交差点の赤信号でとめられていたとき、この車のアイドリングを聞いていて、ぼくは泣き出したのだ。ボンネットの下、フロントミッドシップにエンジンがある。ふたつのハウジングの中で混合気の燃焼が、くりかえされている。その音やリズムが、そのときのぼくの心臓の鼓動と、ぴったり、かさなっていた。心から愛している2ローターの、エンジンがいま生きて動いている。シートに身を沈めて赤信号をみつめているぼくも、生きている。ふたつの心臓が、鼓動している。その鼓動が、みごとに、つながった。
 エンジンの音や振動が、軽量と高い剛性のあるしっかりしたパワープラントフレームからシー
トをこえ、ぼくの両脚や腰に伝わってくる。その音や振動は、やがて、ぼくの体のなかに入りこむ。心臓まで、伝わってくる。鼓動が、ぴたりと、同じだった。交差点のむこうの赤信号が、突然、ぼうっとにじんだ。ぼくの両目に、涙がうかんできたからだ。こいつも生きている。ぼくも、生きている。ぼくとこいつは、いま、たとえようもなく、一体なんだ。そのことを全身で、そして心臓で感じ取ったぼくは、他愛なくも泣いてしまった。赤信号の赤が、どんどん、にじむ。ふいっと、青にかわった。交差点にとまっていたのは、ぼくだけだった。頬を、涙が流れ落ちる。身を沈めているFDがものすごくいとおしくて、目を伏せると、ほどよく手に馴染んだDカットブラックレザーのステアリングが手の中でじっとしている。ぼくは、ステアリングを、抱きしめてしまった。濡れた頬の下で、ホーンキャップが、ひんやりとすべすべしていた。しっとりと、冷たくて。片手で抱きしめ、片手でステアリングをぼくは何度も軽く叩いていた。涙が、ぽろぽろと、落ちてくる。FDのアイドリングの音と、ぼくの心臓の音が、じかに、つながっている。うれしい。ものすごく、うれしかった。
 信号が再び赤になる寸前、ぼくは、FDをスタートさせていた。夜おそく、車のいない道路。ぼくは、いっきに、トップ・ギアの5速までシフトアップし、3500をすこしこえた回転で、
まっすぐに走らした。

a0109476_16233664.jpg


 以前UPしていたHPの最初のページがこれだった。曲も流していた。こちらも忙しい事を理由に更新出来なくなっていたので今は閉鎖している。近いうちに再開出来れば良いが。

[PR]
by jintei_r34 | 2009-02-22 16:36 | ブログ

食欲の秋ぃぃ~、で?。

早速買いに行きましたFamily Mart、お目当ては「ウッチー特製必勝祈願弁当」と「浜田大明神スタミナカツ弁当」。11時30分にお店に入ると、有りました~、ウッチー3つに浜ちゃん2つ。
a0109476_21173476.jpg まずはウッチーのお弁当から。税込み530円です、食材のバランス良いっす。一気に食べられます、つかもう一食食べられそうです。値段の割りに量は・・という感じです。ご飯はツナチャーハンと五穀米入ごはん、美味しいですよ、どちらも。いつもそうなんだけれど、お弁当買うと何か一品食べ残すんだけど、このお弁当に限ってはそれも無く、きれいに完食致しました。ただ、しょうが焼きの味付けは・・もう少し薄味でも良いんじゃね?って気がするんだけど。男性のオレが食べてそう感じるんだから女性は・・。メインのおかずだけにこの味付けは意見の分かれる所と思うんだけど、どうでしょ?。
a0109476_22324575.jpg 次は浜ちゃんです。お値段は498円、スタミナつきそうな内容です。チキンカツと牛焼肉、さすがに容器のサイズは小ぶりだけど、味の濃さ?で食べた気になる一品でした。こちらも残す事無く完食~、もちろんご飯の量は足りません。こちらもウッチー同様、もう一食食べれます。食べた後はおみくじシールをめくって浜ちゃんのありがたいお言葉を賜ります。ちなみに今回は「小吉」、我慢も大切やで?・・でした。

[PR]
by jintei_r34 | 2008-11-02 22:18 | ブログ

アキバに何が・・・!?

今日はちょっとした記念日、ということでアキバに買い物へ。実は池袋に行く筈だったのだけど、なんとなくジャンク品も見てみたいと思い立ち、急遽変更したのでした。駅に着き、ホームを下り、電気街口から中央通りへ。歩き慣れたいつもの道を足早に進むと、中央通りに出た所で動きがとれなくなってしまいました。何が起こったのかは、暫くすると話声から、なんとなく分かりましたが、その全容を知るのは帰宅後の事です。
a0109476_2037506.jpg

a0109476_20391890.jpg

a0109476_2040108.jpg

a0109476_2042135.jpg

日曜日の午後、中央通りだけがまるで異空間のようでした。

[PR]
by jintei_r34 | 2008-06-08 20:59 | ブログ