音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2012年 09月 30日 ( 2 )

Disco Nights ブロンディ

 今日は1980年にリリースされたBlondie"Call Me" で盛り上がりましょうか? 実際、'80年のdiscoシーンはこの "Call Me" に始まって "Call Me" で終わったと言っても過言じゃないほどのパワー・プレイでした。

 "Call Me" は映画「American Gigolo」(主演:リチャード・ギア)の主題歌としてリリースされたんだけど、曲だけがあっという間にブレイク!、 Billboard-Hot100、UKチャートともに4月に1位。Billboard年間ランクも堂々の1位です。映画がどれくらいヒットしたのかは知らないけれど(多分、話題作だったと思う)、とにかくこの曲が回った日にゃ~・・・、フロアは超満員状態です。店中のお客様がなだれ込んできたという、そら恐ろしい曲でした。
 ステップは踏みやすい曲だし、デボラ・ハリーは魅力的だし。んでもって "♪Call Me~" のとこは何故か大合唱!、踊れや歌え~的な様相を呈していました。これはこれで楽しかったかも。
 この年Blondieはアルバム、「Autoamerican」をリリースしますが、そこから2曲シングルカットされます。一枚は '80年、もう一枚は翌 '81年に。どちらも1位( "Call Me" と合わせると2曲が一年で1位! )の座につくという、この頃本当にBlondieは凄いグループだったのです。
 今日はビシっと12インチでスイング、スイングです!

 12インチ・・・、以前 '79年にリリースされた "Heart Of Glass" (←リンク、貼っています)をupしているんだけど、この時はPVものでした。時間にして4分弱です。
 この曲もupしちゃいましょう、12インチバージョン!倍以上の8分越えです。この曲も良い〜感じでスイングしちゃえます!


[PR]
by jintei_R34 | 2012-09-30 13:40 | 今夜の一曲
 今日は過去に紹介したA Taste of Honey"Boogie oogie oogie" (←リンクを貼りました)の更新をしました。アルバムバージョンから、12インチバージョンとライブバージョンに内容を変更です。
 大好きなアーティストの一つで、1980年にdiscoに出入りするようになったのですが、当時も良く回っていて、まだまだ下手だったにも拘わらずフロアに出ていけた曲だったんです。
 そしてジャケット画像でも分かる通りThe Jacksons、アルバムリリースは '78年の「Destiny」です。
 このアルバムからは "Shake Your Body (Down to the Ground)" (←もちろんリンク、貼っています)を以前紹介しています。この時はTV番組での模様をupしていましたが、今回はアルバムフルバージョンで聴いて(踊って?)貰いましょっ!
 ほ〜ら、この前奏だけでお尻、ムズムズしちゃうんですよね!そしてマイケルと一緒に振り付けを合わせるんです。くぅーーーっ、気持ち良いぃーーーっ!
 この曲も当時、盛り上がりました。まだ腰をきっちりキメられてなかったけど、フリだけはなんとか合わせていました。それでもめちゃんこ楽しかったっすぅ。

[PR]
by jintei_R34 | 2012-09-30 02:15 | 今夜の一曲