音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

松任谷由実 DAWN PURPLE

a0109476_0245054.jpg 1991年11月発売、ユーミンの通算23枚目のオリジナルアルバム。このアルバム以降、レンタルではなくしっかり購入しています。実はこのアルバムの2曲目、"情熱に届かない ~Don't Let Me Go"と4曲目、アルバムタイトルと同じ"DAWN PURPLE"がキリンビールのCMに使われます(他にも使われた曲有)。で、そのCMがまた凄い。収録時間と同じ4分30秒ものCMです。完全なストーリー仕立てになっていて、今時の下手なドラマよりも遙かにパワーがあります(台詞が一つも無いのに関わらず)。朧気ですが、何かの特別番組に限って使われたような気がします。普段のCMは30秒とか、15秒、長くて1分といったところでしょう。
 "情熱に届かない"は自分より少し上の先輩が「すっごくよく分かるんだよなぁ」と言っていた事も一緒に思い出した。数年後、自分もその気持ちが分かるようになってしまうのだけど・・・。
 キャストは大鶴義丹さんと財前直見さんです。二人とも若い! 1991年ですから、ざっくりと20年前です。
 "情熱に届かない 〜 Don't Let Me Go"はリフにも使われている、♪忘れたくない あのときの夢今は情熱に届かない・・・、失くしきれない あのときの夢いつか情熱に届きたい♪が今も切なく響きます。
 そしてやっぱりupされてたYouTubeです
情熱に届かない 〜 Don't Let Me Go
DAWN PURPLE
 どちらもフルに見ることが出来ます(実は感動してます)

 収録曲
・Happy Birthday to You ~ヴィーナスの誕生
・情熱に届かない ~Don't Let Me Go
・遠雷
・DAWN PURPLE
・インカの花嫁
・千一夜物語
・誰かがあなたを探してる
・タイムリミット
・サンドキャッスル
・9月の蝉しぐれ

[PR]
by jintei_r34 | 2010-02-18 01:05 | ユーミン