人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Disco Nights ファルコ

Disco Nights ファルコ_a0109476_0195558.jpg 今日は1985年にリリースされたFalcoのアルバム、「Falco 3」より、彼の最大のブレイクナンバーを紹介いたしましょう。
 "Rock Me Amadeus" 、そりゃ世界規模で大ブレイクいたします。オーストリア出身なのですが、アメリカBillboard Hot 100で1位に。ドイツ語圏でのこの偉業は初めてだったそうです。非英語圏を含めても史上4人目なんだって(坂本九さんの "スキヤキ" がこれに該当してる筈)。
 世界規模って言うくらいですからヨーロッパ各国をはじめ、カナダ、オーストラリア、日本、南アフリカ、悉く1位になっています。
 '96年にはドミニカに移住していますが、2年後の '98年に不慮の事故で他界しています。彼のプロフィール等を読んでいると、ちょっとだけ寂しくなりました。かなり繊細な方だったと思われるフシが・・・。もすこし気楽に(そうも行かないか・・・)生きられたなら、まだまだ健在だったと思います。
 この曲、はい、当時はかなりヘビロテで回っていましたね~。決して忘れていた訳ではないのですが、タイミングを逃してしまい、今日になってしまいました。

 実はこのFalcoについては過去にAfter the Fire"Der Kommissar" (邦題:秘密警察)を紹介したときにチラッと触れてたんですよね〜。それからすっかり忘れていましすた・・・。
 それでは彼らの原曲となったFalcoの "Der Kommissar" も聴いちゃいましょう!



by jintei_R34 | 2013-02-08 00:39 | 今夜の一曲