音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Disco Nights デュラン・デュラン

a0109476_428742.jpg 今日は1981年にDuran Duranがリリースしたアルバム、「Duran Duran」(デビューアルバム、まんま、です)から3曲をちぇけらっ!
 って今更ですか〜のDuran Duranなんだけど・・・、以前2ndアルバム「Rio」に収録された "Hungry Like The Wolf" を紹介した時、ちょこっと触れていました。その時はリンクを貼った程度で、今回のブログ更新と合わせ、その部分は削除しています。
 最初はデビューシングルにもなる "Planet Earth" なんですが、今考えると不思議なんですよ。この曲、アメリカでは全くの不発です(芽が出るのは '83年に入ってから)。自国イギリス、UKチャートでも12位がビーク・ポジション・・・、それがここ日本でめっちゃんこウケる訳です。
 確かにMTV受けしたロックバンドって事なのですが、きっとレコード会社の宣伝マンが強力に売り込んだのかもしれません。
 結果、テクノ系の支持をえて、毎日パワー・プレイされてました。いや、まじ、凄かったですよ。あと、ボーカルのサイモン・ル・ボン、イケメン君ですからね~、女性の人気もあったような気がします。テクノ系の人たちのダンスって、そりゃ激しかったのです。一曲で汗、ダラダラ~って・・・、お疲れ様ですっ!

 さて同アルバムから2枚目のシングルカットは "Careless Memories" です。またまたテクノ系お兄様、お姉様を脱水症状へと誘う激しいナンバーでございます。

 最後に紹介するのは同アルバムからシングル・カットされた "Girls on Film" (邦題:グラビアの美少女)、後の "The Reflex" に通じるような曲です。これで少し息を整え、曲が終わったと同時に彼らはロッカーへと走り込むのです。もちろん、着替えと、お化粧直しです。ん〜テクノ系のお兄様、お姉様は大変なのでした。

 むむっ!?、このPVだけなんか、なんだかなぁ〜と思えるのは私だけか!?
 

[PR]
by jintei_R34 | 2013-01-06 04:53 | 今夜の一曲