音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今夜の一曲 スパンダー・バレエ

a0109476_23443195.jpg 今夜の一曲、紹介するアーティストはSpandau Ballet、英国出身のバンドです。彼等の曲は当時、discoに通っていなくても問題無しっ! どこへ行っても流れていたって位、BGMには最高だった、いや今でも最高です。
 1983年早々にリリースされたアルバム「True」、2枚目にシングルカットされた同タイトル曲"True"は、Billboard Hot 100は4位までランクアップ、同ACチャートと、お膝元UKチャートは文句なしの1位です。
 この曲がフロアで、強力にプッシュ、って事はなかったけれど、少~しクールダウン的に回っていたような気がします。一息いれたり、会話をしたり、もちろん軽~くスイングしたり。そんな感じだったかなぁ。でもこの曲、後々サンプリング曲としても多く使用される事から、R&Bいのちっ! なDJには必携の1枚やもしれません。
 フロアで、特にノンジャンル系では同アルバムに収録されている"Communication"がよく回されていたかなぁ。こゆ曲はお姉様たちは、華麗に舞ってくれていたんです。狼くんの視線が熱いわけで・・・。





 それでは1991年にP.M.ドーン(P.M. Dawn)がこの"True"をサンプリングしている曲、"Set Adrift On Memory Bliss"を紹介しましょっ! この曲はアメリカのチャートをはじめ、ヨーロッパ、オーストラリアのチャートでもベスト10に入った、ちょークールな曲です。



 くぅ~~~、夏が待ち遠しいーーーっ!!!

[PR]
by jintei_r34 | 2011-06-19 23:48 | 今夜の一曲