音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今夜の一曲 メリージェーンガールズ

 今日紹介する曲は、昨日のデパージ同様、サンプリングネタとして人気の高い曲です。
 リック・ジェームスのバックコーラスを務めていたMary Jane Girlsが1983年にリリースした1stアルバム、「Mary Jane Girls」(まんまです)から"All Night Long"を用意しました。
 この曲はRick Jamesが1978年にリリースした"Mary Jane"のベースラインを使って(という事は既にこの曲もサンプリング曲と呼べる?)います。
 2ndシングルとしてリリースされた"All Night Long"は、Billboard R&Bチャート11位、同danceチャート8位、UKチャート13位と、良い感じでヒットしています。
 同アルバムからの1st(デビュー)シングルは"Candy Man"、当時フロアではこちらの曲が良く回っていました。アルバムのプロデュースはもちろんリック・ジェームスです。とってもダンサブルなアレンジなのは当然です。ステップに良し、ラインに良し、み~んな腰を効かして踊っていました。

 それではRick James"Mary Jane"も聴いてみましょうか?



 じゃ次は"All Night Long"がサンプリングとして使われた曲を紹介しましょ。LL Cool Jが1990年にリリースした"Around the Way Girl"、Billboard Hot100は9位までランクアップ、同R&Bチャート5位、同danceチャート7位で、彼の代表作にもなった曲なのでした。

 続いてメアリー・J. ブライジ、私らの下の世代にはとっても有名なアーティストさんですね。ほほ~、クイーン・オブ・ヒップホップ・ソウルと呼ばれているらしいです。
 彼女のセカンドアルバム「My Life」収録された"Mary Jane (All Night Long)"、あっ、タイトルもまんまでした。
 Billboard R&Bチャート37位、UKチャート17位です。チャート以上に人気がある曲のようで、ブログにもよく取り上げられています。中にはHIPHOPクイーンの地位を決定ずけた一曲、と言ってる方もいました。

 そしてラストは、Mary Jane Girls"Candy Man"

 う~ん、今日のページ、重くなっていないか心配です・・・。


[PR]
by jintei_r34 | 2011-06-12 23:45 | 今夜の一曲