音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今夜の一曲 デバージ

 今夜の、いや今朝の一曲はDeBarge、1983年にリリースされた3rdアルバム「In a Special Way」から、"Stay with Me"を選んでみました。
 この曲はシングルカットはされませんでしたが、とても人気のある曲です。巷に流れたかは不明ですが、この曲についてのブログはググるとかなりヒットします。フロアではチークタイムではないけれどスローナンバーとして回っていました。
 こゆ緩やかなナンバーで柔らか~くスイングしているお姉様達を、
"And all I'm trying to tell you babe, Is happiness is waiting for you♪・・・
Don't go, don't go, I love you so・・・♪"
という歌詞がミラーボールの光と共に優し~く包んでいきます。
 当時そゆ光景に居合わせた事のある男性諸氏なら分かると思いますが・・・思いっきり脳天に馬場さんの唐竹割、そして胸には水平チョップを頂いてしまった衝撃が。
 この"Stay with Me"、後々多くのアーティストにサンプリングネタとして使われています。多分、最近でも使われている筈。僕らの下の世代、30代、20代でもクラブに出入りしている人であれば、聞き覚えのある曲なのです。

 ちらがそのサンプリングとして使用されている曲のひとつです。2008年にMariah Careyがリリースしたアルバム、「E=MC² 」に収録されています。
"I'll be lovin' U long time"という曲で、このアルバムから2枚目のシングルとしてリリースされています。こちらも良いんじゃない? 良いでしょ? 良いはずですっ!


[PR]
by jintei_r34 | 2011-06-12 06:51 | 今夜の一曲