音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今夜の一曲 ティーナ・マリー

 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!、Teenaです、Teena Marieです。モータウンではラストとなるアルバム、「It Must Be Magic」が1981年にリリースされます。
 まずはアルバム同タイトル曲、"It Must Be Magic"をチョイスです。これは私の中では名曲中の名曲です。つか、DJでこのアルバムを持っていない人は居ないでしょ!? って位、最高のディスコ・ファンクを聴かせてくれます。当然アルバムは売れに売れ、100万枚を突破するほどの好セールスを記録しちゃいました。
 "It Must Be Magic"は通っていたお店では、強力にプッシュしていましたよ~。お店によっては最初にシングルカットされた"Square Biz"を回したところもあるようですが、個人的にはやっぱり"It Must・・・"が良いかなぁ。どちらにしても当時通っていた人なら知っている、とっても美味しい曲なのです。
 Teena Marie嬢、実はバリバリの白人さんです。彼女のデビューアルバムは、そのことを伏せるために、一切顔を出さないデザインでした。
 うんうん、どう聴いてもホンマもんのファンキーやないかい!? で、2枚目のアルバムで堂々と顔を出したら、み~んなが驚いたんだけど、それにも関わらずアルバムは好調にセールスを伸ばしたそうな。
 「It Must Be Magic」のジャケットを見たとき僕らはバリバリの白人さんというより、ちょっとラテン系入ってます? みたいな印象だったような気がします。
 いやぁ改めて聴いてみても、良いもんはやっぱり良い~です。

[PR]
by jintei_r34 | 2011-04-17 05:48 | 今夜の一曲