音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今夜の一曲 エボニー・ウェッブ

  今夜の一曲はまたまたAllen Jonesが手がけたグループ、Ebonee Webbです。僕らの上の世代では、ちょー有名なグループらしい。それは後で述べるとして・・・。
 このグループ、日本でバンド活動していた時期があるんですね。MUGENなんかにも出演していたらしいです。その彼らがアメリカに戻り、Allen Jonesと組んでリリースしたアルバムが「Ebonee Webb」(1981年)。今回はこの中から"Something About You"を選んでみました。
 Chocolate Milkより軽めのファンキーさがぐ~です。この軽さにステップにも力が入るってもんです。間奏部でのキーボードの暴れっぷりも良い感じ、ベースもギターも妙に元気ハツラツ~だし、高音なんだか、低いんだか、どっちつかずのファルセットボイスも妙にマッチしております。本国アメリカでもスマッシュヒットとなりました。

 さて、upするかどうか悩んだ末、リンクを貼ることにいたしました。彼らの日本でのヒット曲、"ディスコお富さん"。そです、僕らの上の世代は知っているのです。1977年にリリース(当然日本のみ、かと)、発売2週間で、ぬわんと20万枚売れたそうです。ちゃっかり日本で稼いだんですね。他にも「ディスコ花笠音頭 相馬盆唄」なるアルバムもリリースしているようです。すげ~・・・。

[PR]
by jintei_r34 | 2011-04-05 23:57 | 今夜の一曲