音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今夜の一曲 ファットバック

 気がつけば1981年のリリースもんがまだまだ出てきそうです。今夜の一曲は、はい、やっぱり'81年です。Fatbackがリリースしたアルバム、「Gigolo」より、"Rockin' To The Beat"を。
 出だしのピアノからビンビンに伝わってきますね~。んでもってラップ調のヴォーカルはとってもファンキーです。気がつけばフロアは見事にハイ・テンションです。
 このバンド、結成時('70年)はFatback Band、そして'77年以降はFatback、'89年からはJohnny King & The Fatback Bandとバンド名が変わっていきます。私は当然、Fatbackの曲しか知らないのですが、それ以前のバンド名の曲で踊っていた先輩諸氏がいるのかも。
 この曲が印象に残っているのは4小節毎に打ち鳴らされる「チーンっ」つう鐘(?)の音です。確かこの音の入るたびにみんなで、な~んか合わせていたような気がするのですが思い出せません。
 当時踊ってた方で、この曲でなにかフリが有ったか知ってたら、教えて下さいませ。う~ん、そろそろ水曜日に足を運びたくなってきましたよ・・・。

[PR]
by jintei_r34 | 2011-03-31 22:38 | 今夜の一曲