人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今夜の一曲 ビリー・オーシャン

 Billy Oceanと言えば、元祖カリビアンシンガーで、1984年に"Caribbean Queen"が全米No.1、一躍時の人になった方。
 彼が1981年にリリースしたアルバム、「Nights (Feel Like Getting Down)」は初めて米R&Bチャートにランクイン(27)を果たし、収録曲も俄に注目を集めるようになっていきます。ノーランズに提供してヒットした " Who's Gonna Rock You "も収録されています。
 僕らが当時聴いて(踊って)いたのは"Stay The Night"でございます。う~ん、こうして改めて聞くと"Caribbean Queen"の片鱗が伺えるような・・・。ま、当時はそんな事は知らない訳で、かる~くスイングしてたかな。ベースラインもキマっているし、カッティング・ギターも当時の主流、ライトなファンキーナンバーに仕上がっていて、みんなフランクに踊れる、ええ曲でございました。
 そしてもう一曲。"Nights (Feel Like Getting Down)"はR&Bチャート、7位。そしてDanceチャートは1位をゲットしたようです。お店によってはこっちの曲をプッシュしていたかもですね~。



by jintei_r34 | 2011-03-29 23:51 | 今夜の一曲