音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今夜の一曲 ブリック

 今日紹介する曲は1981年にリリースされたBrickのアルバム、「Summer Heat」から"Sweat (Till You Get Wet)"というナンバーを。
 はい、思いっきり腰に響く良い~曲です。ファンキーなんだけど、ちょっちライトな感じが溜まりません。それもその筈、プロデューサーに当時ノリにのっていたレイ・パーカーJr.氏を迎えての意欲作なのでした。それゃサーファー系なお兄さん、お姉さんは放っておかないですね。
 Brickというグループ、1976年に出したアルバム「GOOD HIGH」に収められていた"Dazz"が大ヒットしています。この「Dazz」って"ディスコ+ジャズ"っつう造語なんだけど、タイトルに据えて、このジャンルの誕生を宣言したグループなんですね。

 グループ自体は1972年に結成、ディスコ演っていたバンドとジャズ演っていたバンドが合体、4年間の歳月を費やして出したアルバムがブレイクです。
 収録曲の"Dazz"はBillboard-Hot100、3位。同R&Bチャートでは1位に輝いています。僕らの上の世代はこの曲で、ブイブイいわせていたんでしょうね。

[PR]
by jintei_r34 | 2011-03-27 20:23 | 今夜の一曲