音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今夜の一曲 クリストファー・クロス

a0109476_17163445.jpg 1979年、アルバム「Christopher Cross 」(邦題:南から来た男)がリリースされます。今のようにインターネットもない時代、アルバムジャケットはフラミンゴのイラストとChristopher Crossという名前だけ。そして声はJohn Denverに勝るとも劣らないクリア・ボイス。俄然、みんなが想像しまくる訳ですよ、彼の容姿を・・・。
 翌'80年、アルバムから1stシングル"Ride Like The Wind"(邦題:風立ちぬ)がリリース。Billboard-Hot100で2位を記録(2ndシングル、"Sailing"は1位っ!)します。この曲はよ~く回ってました。サーファールックのお姉様達が、この澄んだ歌声と軽快なビートに合わせて髪を揺らせながらスイングしてるんです。ときめかない男は居ないでしょ!? 引き寄せられるように男達はフロアに入っていくのでした。DJブースに立てかけてある、ジャケットもお洒落だったしね~。完全に正体を隠したアルバムはBillboardアルバムチャートでも6位まで上昇したのでした。
 この時は全く気づかずにいたのだけれど、暫くしてから歌詞を見てみると、この曲と彼の声に「なんでこんな詩なんや!? 邦題の"風立ちぬ"って何だったんだ~!?」という、しっかりレコード会社の策に填っていた事に気づくのでした。ま、大した事ではないんだけどね。



[PR]
by jintei_r34 | 2011-03-21 17:20 | 今夜の一曲