人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今夜の一曲 アニタ・ワード

 今日の一曲はAnita Ward、1979年のデビューアルバム「Songs of Love」から"Ring My Bell"を。
 もう説明不要のモンスター・ナンバーです。シングルカットされ文字通りのデビュー曲なのですが、Billboard-Hot100、1位。同R&B、danceチャートはもちろん1位。大西洋を越えて、UKチャートも1位。ユーラシア大陸を巡ってここ、極東の地でもギガ・ブレイクです。
 何故、この曲を今までupしていなかったのか・・・謎です(汗)。当然ですが、かなりお世話になった曲です。思いっきり、踊ってましたから。ズンズン腰にきます、テンポもめちゃんこ良くて、通い初めの頃の私でも、みんなのステップになんとかついていけたのでした。
 さてこの"Ring My Bell"の和訳、当時は当然の事ながら、「電話してね」と思っていた訳ですよ、はい。ところがスラングだと、どうも雰囲気が違うようです。それこそ、放送コードに引っかりそうな勢い(いや、引っかかります)です。彼女、歌手になる前は、教師だったとか、なる直前だっとか・・・。
 興味のある方は、検索してみては如何でしょう?
 

by jintei_r34 | 2011-03-10 21:46 | 今夜の一曲