音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今夜の一曲 ジー・キュー

a0109476_2318117.jpg 今日、用意したのはGQ。R40後半の方には、正にど真ん中のDiscoチューンでございます。後にサンプリングネタとしても数多く取り上げられているので、んっ? どこかで聴いたような? と思う方も居る事でしょう。
 1979年にリリースしたアルバム、その名もまんま「Disco Nights」。まずは冒頭一曲目、アルバム同タイル"Disco Nights (Rock Freak)"です。米国Billboard-Hot100は12位までランクを上げていきます。同R&Bチャートは、やっぱりね、の1位になっています。
 はい、もう腰にビリビリ響いてきます。ウズウズものです。今回の音源はまずまずのステレオ仕様で、ちょいとボリュームを上げると、あ~ら、モニタの前で肩が右に左にスイングです。当時なら、おキマリのステップを踏んでフロアを占拠していたものと。
 サイドギターのメロディーワークがそりゃもう、ぐぅ~な訳です。このリズムにミラーボール、これぞ'80のdisco サウンドでございます。



 今回紹介しているGQ、その前身となったバンドがRhythm Makers。彼らが1976年にリリースしたアルバム、「Soul On Your Side」から、同タイトル曲"Soul On Your Side"をピックアップ。なるほろ~、"Disco Nights (Rock Freak)"に通じる曲だというのが、よ~く分かりますね。
 この頃はまだ洟垂れ小僧だったんで、当然お店になんて出入りもしていません。既にこんな曲で踊れていたなんて、羨ましい限りなのです。

[PR]
by jintei_r34 | 2011-03-09 23:21 | 今夜の一曲