音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今夜の一曲 ピーター・ジャックス・バンド

 見つけてしまいました、いやはや良い曲です。PETER JACQUES BANDの2ndアルバム、「Welcome Back」(1980年リリース)のラストに収録されている>"Mighty Fine"が今夜の一曲、いや二曲。渋~~いミディアム・ナンバーに思わず、腰が、肩が左右に動きそうです(いや、動いてます)。アレンジも良いんです、気持ちあとひと拈りあっても良かったかなぁとも思いますが、十分アーバンな雰囲気が漂っていて、ぐぅ~です。
 にしても、この曲自体に強い印象がある、と言うわけではないのです。実は彼らの1stアルバムに秘密が・・・。
 1979年にリリースした「FIRE NIGHT DANCE」、このアルバムの冒頭を飾るのが"Walking On Music"です。これが回ってた、回ってた、'80年以降もかなりなペースで回ってたと思います。同じバンドが作ったんかと思う程の豹変ぶりにはびっくらこく訳ですが、セールス的には1stアルバムの方が断然良かったのに、敢えて路線を変えてきた勇気に拍手!

 ただなんつっても、B.B & Q BANDChangeをプロデュースした人(バンド名のJACQUESで気づくべきだった)が担ってるので、当の本人達は安心してレコーディングに専念できたのかもしれません。
 それにしても"Walking On Music"、R40なら誰でも(お店に出入りしてた人ね)知っている、ド定番のdiscoチューンなのです。腰どころの騒ぎではありません、おもっきし、飛び跳ねてステップ踏んでた筈です。

[PR]
by jintei_r34 | 2011-03-09 00:01 | 今夜の一曲