人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今夜の一曲 ドナルド・フェイゲン

 今夜の一曲は、Donald Fagen。知る人ぞ、知る・・・というか、曲を聴けば誰でも「この曲、知ってる〜」というすんごいお方です。
 彼が1982年にリリースしたアルバム「The Nightfly」から冒頭を飾る"I.G.Y."を。う〜ん、ファンキーでもなく、ユーロでもなく、ジャズ? ロック? いやいや違うでしょ。当時で言うクロス・オーバーな感じ。リラックスして踊れた一曲でござります。
 ちょっとググるとこの方、レコーディング技術うんぬんなブログが引っかかってくるので、そういうの好きな人は読んでみてください。
 僕らは気持ちよくスイング出来ればもうそれでOKなのです。そしてもう一曲、 "New Frontier"。この曲は後にJamiroquaiに影響を与えているんじゃないかと思えてしまうほど洗練された曲です。



by jintei_r34 | 2011-02-28 22:54 | 今夜の一曲