音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今夜の一曲 ニーナ

a0109476_2249116.jpg 今夜の一曲はNENA、ドイツ出身(当時は西ドイツ)のグループを紹介いたします。ちなみにニーナは英語読み、ドイツ語では「ネーナ」と呼ぶらしいです。
 曲は"99 Luftballons"(邦題:ロックバルーンは99)、リリースは1983年です。まず自国ドイツでヒットチャート1位に輝きます。そこからアメリカ、ヨーロッパと拡大。遂に英語バージョンを翌年リリース。米Billboard-Hot100では2位に、そして英UKチャートでは1位を獲得、更に更に拡大していきここ極東でもすっごい事に! なんと来日公演までやっちゃったそうな。
 そんな訳で、discoでもすっごい回ってました・・・ん〜、一過性ではありましたが、フロアを賑わせていたのは間違い無かったのです。またこの曲、度々カヴァーもされたり、オリジナルがTV番組内で使用されたりと、割と今でも耳にする曲です。



[PR]
by jintei_r34 | 2011-02-15 23:17 | 今夜の一曲