音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今夜の一曲 キッス

a0109476_532215.jpg 今夜・・・あれっ? もう朝の5時30分なのです。で、今日紹介する曲はなんと1979年リリースなのです。実はこの曲のイメージは84年頃だと思っていたのですがチェックしてみると・・・ばびょ〜んなのでした。
 KISSの7枚目のオリジナルアルバム、「Dynasty」(邦題:地獄からの脱出)から1stシングルの"I Was Made for Lovin' You"(邦題:ラヴィン・ユー・ベイビー)はフロアで思いっきり盛り上がってました。この曲は今で言うエアー・ギターって感じで、ギター小僧達が大熱演(?)だったのです。
 もともとハードロック・ヘビメタ路線のバンドなのですが、このアルバムではdiscoシーンに向けて作られた曲が他にも2曲程あります。オリジナリティを残しつつ、時代に沿った作品を作る事もまた生き残るには大切なんですよね〜。結果、この曲はBillboard-Hot100には11位、年間ランクでも74位に入りました。
 そして本国から遅れながらもヨーロッパ、オセアニア、南米へとその人気が拡大していくのでした。日本ではアメリカ同様、早いうちから人気がありましたね。学園祭ではあのペイントを施して演奏していたヤツらもいたし。




 う〜ん、そうするとQUEENのあの曲も・・・

[PR]
by jintei_r34 | 2010-12-19 06:11 | 今夜の一曲