音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Disco Nights フィル・コリンズ

a0109476_22562573.jpg 今日選んだのはPhil Collins、1982年にリリースした2ndアルバム「Hello, I Must Be Going!」(邦題:心の扉)から、 "You Can't Hurry Love" (邦題:恋はあせらず)を。
 ぬわんとこのアルバム、収録10曲中、8曲がシングルカットされるという凄まじさです。今回紹介する "You Can't Hurry Love" は2番目のシングルになります。8曲中、6曲が '83年になってからのリリースだったので、この曲も最近までそうなんだろうと思っていました。
 既に再生しながら読んでいる方で、「ん・・・?、あれ・・・?」ときてしまったあなたは、私よりも遙かに音楽(もしくはdisco)通です。
 実はこの曲、1966年にシュプリームスによってリリースされました。この時はBillboard-Hot100、1位。UK、3位。Billboard-R&B、1位。そして同年間ランク8位と、ウルトラメガヒットだったのです。この曲をカヴァーしたフィル・コリンズ、しっかり2匹目のドジョウを掬い上げたようです。
 Billboard-Hot100では10位、年間ランクも37位とスマッシュ・ヒットです。そして彼の歌声はこれ以後、フロアに響くこととなります。もちろん、ステップを踏みやすいリズムは大人気! 老若男女(老は辛いか・・・)問わず、スイングしちゃってましたね~。こゆ曲、嫌いじゃないです~っ!

 やっぱり本家も聴いてみたくなりますよね。


[PR]
by jintei_r34 | 2010-11-25 23:28 | 今夜の一曲