音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Disco Nights デュラン・デュラン

a0109476_1994723.jpg  今夜の一曲は1983年に入り、いよいよアメリカでもブレイクしたDuran Duran
 彼らが '83年にリリースした8枚目のシングル、 "Is There Something I Should Know?" は8月Billboard Hot 100に8月第1週に4位。
 随分と時間が掛かってしまいましたが、その後の勢いはそりゃ凄い事に。この年(11月)リリースされたアルバム「Seven and the Ragged Tiger」からシングルカットされた "The Reflex" はBillboard-Hot100で遂に1位、'84年年間ランクでも16位と確固たる地位を築いてしまいました。
 日本では前曲がCMに使われていましたね。そんな訳で、この曲も大人気。とにかく夢中で踊ってる方々がいっぱいなのでした。
 いよいよフロアで踊るスタイルも様代わりを初めてきた頃です。Funkyなお兄様達はブレイクに移行したり、80年前後の曲が回るのを待ったりと混迷深まった年なのでした。

 この曲、当初はシングルリリースのみで、アルバムには収録されていませんでした。めっちゃんこヒットしちゃたもんだから、後にこのアルバムに追加収録しちゃたようです。UKチャートは1位だし、Billboard Hot 100にも4位(米国でベスト10以内にチャートインするのは "Hungry Like the Wolf" 以来)。
 "Union of the Snake" はアルバムからのシングルカットです。そして "Is There Something I Should Know?" の後にリリースされました。こちらはUKチャート3位、そしてBillboard Hot 100では3位までランクを上げてます。UKサウンドがいよいよ全米を席巻していくって感じですね。


[PR]
by jintei_r34 | 2010-11-24 23:54 | 今夜の一曲