音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Disco Nights プリンス

a0109476_22221714.jpg 1983年になってようやくブレイクします。Princeの1stアルバムリリースが '78年ですから4年がかりというところでしょう。
  '82年にリリースしたアルバム、「1999」から今日紹介する曲はアルバム冒頭を飾る "1999" です。それにしてもこの方、凄いんです。デビューアルバム以降、毎年必ず1作(それ以上の年も!)をリリースしています。どんだけストックがあるのでしょう?
 "1999" ですが、Billboard-Hot100では83年7月に12位、Billboard-Danceは82年12月に1位、そして83年の年間ランク、41位を果たしています。
 Princeのダンスはジェームズ・ブラウンの影響を強く受けているのは周知の通り。で、そのダンスと彼特有(?)のスプリット(←YouTubeにリンク、貼っています)を鑑賞出来るのが、このアルバムに収録されている "Little Red Corvette" 。年間ランクでは "1999" の上を行く、25位なのです。
 久々に腰に効く曲の紹介となったと思うのですが、彼の場合、funkだけに留まらず、ロック、ソウル、ブルース、ジャズ、ヒップホップ・・・どん欲に取り込んでいってるところが凄いです。今回のアルバムはそれを堪能出来る1枚に仕上がっています。



[PR]
by jintei_r34 | 2010-11-04 23:06 | 今夜の一曲