音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Disco Nights シック

a0109476_97244.jpg 今夜の一曲は(書いているのは朝ですが)、シスター・スレッジで少し触れたChic、遂に登場です。Discoフリークには避けては通れない、discoブームを牽引してきたとまで言われるChicのナンバーを紹介します(当時の僕らにはそんな事、知るよしもなかったのだけれど・・・)。
 彼ら、ヒット曲が有りすぎて悩むのですが、2ndアルバム「C'est Chic」( '78年リリース)から "Le Freak" (邦題:おしゃれフリーク)、3rdアルバム「Risqué」( '79年リリース)からは "Good Times" あたりが日本でも有名で、コンピレーション・アルバムでも度々取り上げられています。
 今回は "Good Times" でスイングしちゃいましょう!。
 どちらの曲も '80年に入ってから聴く(踊る)事になるのですが、カッティング・ギターとベース・ライン、ストリングスとピアノを巧みにフューチャーしたスタイルはその後のDisco musicに思いっきり影響を与えたのか、入店するようになった '80年以降、同じ雰囲気の曲をよく聴きました。もちろんこの2曲もかなりの頻度でお皿が回ってたのは言うまでもなく・・・。
 個人的には '82年リリースの6thアルバム「Tongue In Chic」に収録された "Hangin'" がもろリアルタイムで好きな曲です。
 この曲、アップされてないんだよね~。初期のChicサウンドを思わせる(かなりfunkyだったのだ)曲で、この曲は通っていたお店のDJも力をいれて回していました。はいマジで、かな〜り腰に効く曲で、ブラコン大好きお兄様たちにもウケがよかったんです。


[PR]
by jintei_r34 | 2010-10-24 09:26 | 今夜の一曲