音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Disco Nights ジェームス・ブラウン

a0109476_23312119.jpg 今夜の一曲は "Get Up,I Feel Like A Sex Machine" 、リリースは1970年です。ジャケットを見て頂ければお分かりだと思います。帝王こと、James Brown、通称JB、その人です。
 この曲、タイトルは長いけど "Sex Machine" で知られていますね。日本では "ゲロッパッ" って事でおけ? かも。
  Billboard Hot 100は15位に、同R&Bチャートは2位、そしてUkチャートにも32位にランクインしました。
 '80年に入ってもこの曲が回ると、お約束というか、やっぱりもの凄い熱気なのです。そしてキメて踊れる人、はっきり言ってモテていました、男女関係なく。私も惚れました、お姉様方に・・・。腰と肩のキレがね、僕らとは違ったのですよ。全身をジーっと見つめてましたね(特に腰です、腰)。
 この曲の動画検索で1970(1971?)というのを見かけたら観て下さい、JBの当時のダンスが映っています。いや、もう最高です。

 というのが当初のブログでした。曲名にリンクを貼っていたんだけどきれてました。音源はレコードだったんですが改めて用意したのはライブものをふたつ。
 一つは1982年、49才の時の模様です。もう一つは2005年(この翌年、死去するのですが)、72才!この模様、特に5分以降の彼のダンスが凄いのなんの!、70才過ぎの彼が踊る、踊る。必見です!




[PR]
by jintei_r34 | 2010-10-20 00:36 | 今夜の一曲