音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Disco Nights アイリーン・キャラ

a0109476_23493679.jpg 今夜の一曲は1980公開(12月公開なのでほとんど '81年と同じなのですが)映画、 "Fame" のテーマ曲を。この映画のPVだと思うんですが、行きつけのお店のモニターで流しているのですよ。もうみんなじっと観てましたね〜、盗める技はないかって(結果、無かった気がします)。
 日本での公開は '81年の春位だったかなぁ。でも前評判が凄かったので、曲がかかると、異様に盛り上がってたような。discoデビューしたての方も勢いで踊ってたしね〜。
 この曲でIrene Cara嬢は一気にブレイク、勢いに乗ったまま '83年には "Flashdance" でアカデミー賞を頂いたのでした。
 ちなみに映画「Fame」は、ストーリー的には実は挫折やら陰謀やらで、くら〜い内容なんだけど、曲のパワーや演出に助けられてます。
 TVシリーズ番組になったり、ブロードウェイで上演、昨年にはリメイク版も出来るほど、なんかね〜、力をもらえる映画みたい。アメリカ人ってこういうのが好きなんだなぁ、きっと。
 映画のシーンから

 サントラ盤から

 

[PR]
by jintei_r34 | 2010-10-15 00:28 | 今夜の一曲