音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

松任谷由実 REINCARNATION

a0109476_074825.jpg 1983年2月リリース、ユーミン14枚目のオリジナルアルバム「REINCARNATION」です。
 前作「PEARL PIERCE」の勢いそのままに、"輪廻転生"という世界観が更に広がったアルバムです。いつもの事ですが、全曲外れ無しです。ダッシュボードには絶対入っていたし、家でも聴きまくっていた気がします
 一曲目のアルバムタイトルと同タイトル曲でいきなり首根っこを掴まれ、次の"オールマイティー"でグサっ(笑)っと何かが突き刺さります。続く3曲目"NIGHT WALKER"はミディアム・ナンバー、ハートに突き刺さった何かが更にえぐるように(汗)・・。
 このアルバムの中でドライブ向き(もちろん全曲、アクセル踏めちゃうけど)なのが4曲目の"星空の誘惑"、これは高速、行っちゃって〜♪なのです。
「想い出は流れ去るランプ
うそでいい 好きだと云って
そっと重ねた冷たい手を
私ずっと大事にするわ」
 一人でドライブするにはもったいない曲です。ぜひ、お隣に意中の方を(こんな事だから、何かが突き刺さるのか?)。

 その後の曲に、癒されながら車を走らせる事になるのですが、聞き終わると何故か無性に彼女に電話したくなるのでした(当時の話ですよ)。いや、ほんと凄いアルバムなのです。

 収録曲
・REINCARNATION
・オールマイティー
・NIGHT WALKER
・星空の誘惑
・川景色
・ESPER
・心のまま
・ずっとそばに
・ハートはもうつぶやかない
・経る時


[PR]
by jintei_r34 | 2010-10-09 01:10 | ユーミン