音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Disco Nights アイズレー・ブラザーズ

a0109476_21562793.jpg ブラコンファンの皆様、大変長らくお待たせいたしました。今夜の一曲はThe Isley Brothers、1981年リリースアルバム「Grand Slam 」より "Young Girls" を紹介しちゃいます。
 '59年から活動をしているアイズレー・ブラザーズ、きっと好みの曲は人によってまちまちなんだと思いますが、私はこれだぁーーーっ!
 前奏と間奏での鳴きのギターが良いっ、そしてあの甘〜いヴォーカルにコーラスがお姉様方のハートをズキュンでした。ミディアムナンバーで癖が無さそうなんだけど、でもブラコン、コン!しっかりスイングしちゃいます。
 シングルカットはされませんでしたが、DJが根気よくしぶとく回していました。
 後に聞いた話ですが「なんクリ」(あのベストセラー作家のやつです)という小説の中で紹介されていたらしく、出版されるやラジオ曲では頻繁にon air されたらしい。全く知らなかった。

 このアイズレー・ブラザーズ、山下達郎さんの初期の作品を聴くとベース・ランニングがとてもよく似ています。それもそのはず、思いっきりファン(つか、こういう音楽を目指していたとか)だったらしいですよ。
 

[PR]
by jintei_r34 | 2010-09-29 22:37 | 今夜の一曲