人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CR-Z インプレ その5

CR-Z インプレ その5_a0109476_20514070.jpg CR-Zは買いか!? まず諸元をサラリと。比較の為、先代のCR-Xも併せて記してみます。
 全長(m) 4.080 3.800(CR-X)
 全幅(m) 1.740 1.675(CR-X)
 全高(m) 1.395 1.270(CR-X)
 ホイールベース(m) 2.435 2.300(CR-X)
 最低地上高(m) 0.150 0.150(CR-X)
 (最大)車両重量(kg) 1.180 1,050(CR-X)
 総排気量(cm3) 1.496 1.595(CR-X)
 最大出力(ps) 113/6.000 160/7,600(CR-X)

 先代CR-Xがかなりピーキーな車だった事はこの諸元からも分かります。軽い、かつパワーはあるは(1L当たり100馬力は当時、凄い事でした)! エンジンはどこまでも回ってくような。車高も10cm程低く、まるで地面の上を滑っているような感覚(実際、滑って逝ってしまった車多し)です。
 そんな特別な車、今のご時世、ちと厳しい。でもスポーツ・マインド溢れた車を、という狙いは間違っていないと思います。先進技術を惜しみなく投入、誰でも運転することが楽しいと思える(俺って運転上手くない!?なんて事に)車に仕上がった筈。そう、誰でも・・・というのがミソです。
 前回少し触れたけど、オプションなんかは一切なしでも十分楽しめますが、乗りこなしていくうちに(少し腕に覚えのある人も)必ず欲しくなります、サスと17インチ! そして思うのです、もっとパワーを!!
 100ps/1Lを先代に与えた訳ですから、出来なくは無いでしょう。近い将来、マイナー・チェンジ、フルモデル・チェンジの際に起こりうるかもしれません。
 ひとまずここは街乗りがほとんど、昔CR-Xに憧れた方、新しいモノ好きな方、目立ちたい方にご購入頂いて、様子見と決め込みましょう(HONDAさんもそれ以上は望んでいないと思います)。もうすぐTOYOTA、SUBARU、少し遅れてMAZDAさんが何かやってくれそうなので、それらと比較してからでも遅くは無いのです。それまでコツコツ軍資金を蓄えましょう。
 


by jintei_r34 | 2010-09-24 22:35 | くるまにあ