音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Disco Nights クインシー・ジョーンズ

 1981年、もちろんヒットもしたけれど話題性という点でピカ一のこの曲。数々のアーティストをプロデュース、そして悉くヒットさせた有名叔父さん(当時で40代後半)Quincy Jonesさんの "Ai no corrida" (邦題:愛のコリーダ)が今夜の一曲です。
 「あ〜いの、こり〜だ♪」のところでチョッキンの振りをみんなでやってました。多少の違いこそあるものの、大抵のdiscoでこの手の振りは行われていた筈です。男の子も女の子もみ〜んな一緒にチョッキン、チョッキン(思い出すだけでも赤面ものですが)。この振りのせいかどうか定かではありませんが、この曲をカセットにダビングして車に・・・と言うことは一切なかった。
 実はこの "愛のコリーダ" 、オリジナルはチャス・ジャンケルさんの作品です。クインシー・ジョーンズさんがカヴァーしたのですが、割とオリジナルに忠実な訳です。元が発表されてから2年経過しているのですが、ほとんど差異はありません。それでこれだけのヒットを飛ばす・・・恐るべしクインシー叔父さん
 それじゃ、オリジナルの方もやっとく?


[PR]
by jintei_r34 | 2010-07-20 21:53 | 今夜の一曲