人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Disco Nights ウィスパーズ

Disco Nights ウィスパーズ_a0109476_15263545.jpg The WHISPERS、息の長いグループです。ツイン・リードボーカルが心地良いっす。バラードからダンスミュージックまでなんでもOKな彼らの1981年のヒット曲、 "It's A Love Thing" は必見でございます。なんてたって、当時のステップがきっちり見られちゃう美味しいPV(?)なのです。
 腰のクイッって感じもキマってます。コーラスもばっちり、サウンドもくうーーーっ♪ R&Bのお手本な訳です。
 ステップの踏みやすい曲なので、仲間内でフリとか色々考えてましたね~。この頃は全員が同じステップを踏む、というのが既になくなっていたんだけれど、それだけに一部の集団がステップやフリを揃えて踊ると逆に目立っちゃうのでした。これ、実はお仲間を増やすのに効果的で、見ながら覚えようとしている人や、休憩中に、「教えて~」って来る人もいたんですね。こうして自分たちの派閥を増やすのでありました。
 さてこの "It's A Love Thing" ですが、Billboard-Hot100 では同年4月に28位まで昇っていきます。また同R&Bチャートは堂々の2位にランク・インしています。さすがっ!



by jintei_r34 | 2010-07-19 15:39 | 今夜の一曲