音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Disco Nights ヴァン・マッコイ

a0109476_23543937.jpg レイ・パーカーJr.ジョージ・ベンソンと来たら、もうこれしか無いっ(実はまだある・・・とか)。1975年、この曲でdiscoと言う言葉を知ったようなものです(因みにまだまだ私はお子ちゃまだったし、映画「サタデー・ナイト・フィーバー」の日本公開は '78年)。
 VAN McCOY & THE SOUL CITY SYMPHONY"The Hustle" (邦題:ハッスル)、当時毎日ラジオから流れていました。でも悲しいかなラジオじゃdanceが分からないっつーの!。
 実際にdiscoってこんな所なんだって分かるのは、「サタデーナイトフィーバー」を観に行ってからなのです。
 さてヴァン・マッコイ氏ですが、その才能は作曲家、プロデューサーとして高く評価されていたのですが、79年、39歳の若さで亡くなってしまいます(心臓発作らしい)。これからという時、本当に悔やまれます。



[PR]
by jintei_r34 | 2010-07-08 00:24 | 今夜の一曲