人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Disco Nights ダン・ハートマン

Disco Nights ダン・ハートマン_a0109476_0153234.jpg 今夜紹介する曲は、そりゃもう、大騒ぎ。回ればフロアに人が溢れかえり、一斉にラインダンスに!という「やっちゃって~」状態になった曲です。Dan Hartman"Relight My Fire" 、リリースは1979年の暮れ頃かな。Billboard-Danceチャートでは1980年、1月12日付で1位を記録しています。
 勢いは当然こちら日本のdiscoにも押しよせて、どのお店でも思いっきりプレイしていました。
 通っていたお店では、年に1度コンテストがあり、優勝者にはニューヨーク(DISCO巡り)旅行券(ちなみにDJ同伴)というご褒美、まだ卒業旅行なんて言葉も無い時代です。
 '80年か翌 '81年にこの曲が課題曲のひとつになった事があったのです。DANさん、他にも "Instant Replay" ('78年10月リリース)というヒット曲(当時通っていた人であれば聴くとすぐに思い出す筈)も出してます。こちらも "Relight My Fire" 同様、ノリノリ~な曲に仕上がってます。
 1993年にはTake Thatがカヴァーして全英1位を獲得してるんですねぇ~。こちらもUPされているので簡単に探せると思います。
 う〜ん、いよいよお尻がムズムズです。水曜日ははディアナに行ってこようかな・・・。


by JIntei_r34 | 2010-06-18 00:47 | 今夜の一曲