音楽(disco music)と映画。そしてmac、車ネタはマツダ車(ロータリー)中心に


by jintei_r34
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Disco Nights サード・ワールド

a0109476_23152289.jpg 1982年、世は丘サーファー全盛期、石を投げれば赤いファミリアに当たると言われ、あのマツダのファミリアが若い人を中心に売れに売れたのです。つまり車もファッションの一部のひとつ、イケてる車を持ってる持ってないでモテ度は雲泥の差と、今では信じられないご時世。それ行け〜、みんなイケイケ〜っ!な時代でした。
 当時このマツダさんのファミリア、値切って諸費用込み、150万程度。ローンの金利も当時はハンパなく高く、13%は普通だった(実はローン会社から販売店へキックバックがあったと・・・)。
 当然、DISCOもみ〜んなサーファールックに身を包んで(みんな・・は言い過ぎ、テクノファッションもかなりいましたね)1年中、サマーなダンスをやっちゃってました。この頃の曲と言えばEARTH, WIND & FIRE"Let's groove" でキメっと思ったのですが、ひねくれモノの私の、今夜の一曲はThird World"Try Jah Love" です。レゲエ系のグループですが、うまくソウルチューンされた曲(そりゃスティービー・ワンダーが共作だし)で、私が通っていたDISCOでは "Let's groove" と人気を二分していました。
 邦題は「ラヴ・アイランド」なんてノー天気なタイトルがついてしまいましたが直訳すると "神の愛を試してみぃ〜♪" でございます。詩の内容も、ふ〜んなるほどちょっと宗教っぽい感じ、なのです。そんな事等全く気にせず、腰をブイブイいわせて踊っておりました・・・はい。


[PR]
by jintei_r34 | 2010-06-16 23:53 | 今夜の一曲